スタッフ吉田君釣行記〜津久井湖/バス43cm・48cm2本〜
自己記録更新! 48センチ(2キロオーバー)

釣行概要

【釣行日】 2021年3月26日
【釣行時間】 8:00-16:00くらい
【場所】 津久井湖
【船宿】 津久井観光ボート
【釣果】
・ブラックバス…43と48cm/2本

タックル

ミラリグ

・ロッド…ティムコ『フィンウィック リンクス 64SXULJ ミドストスペシャル』
・リール…ダイワ『バリスティックFW LT2500S-C』
・ライン…クレハ『フロロマイスター3lb』
・針・仕掛け…リューギ『フォグショットTC #6』
・ルアー・エサ…professor『ミラージュスティック3.4インチ クリアレイクシュリンプ』
・シンカー…レインズ『タングステンネイルシンカー0.3g』

コメント

スタッフ吉田君釣行記〜津久井湖/バス43cm・48cm2本〜
超減水の津久井湖

今年、初の津久井湖へ行ってきました。
もちろん、バス狙いですよ!
今回はお客様の松尾様と釣行です。
超~減水の津久井湖でした…。

春といったらワカサギパターンということで、いつものprofessor『ミラージュスティック』をメインに使いました。
まずはノーシンカーで表層からチェック…全く浮いてきません。
魚探を見ているとワカサギの群れが2~3mくらいに帯状に映っていました。
『ミラリグ(0.3g)』にチェンジして流していると、ルアー回収時にまさかのチェイス…
近距離すぎて食わせられませんでした。
しかも…デカい…(涙)
1日やってワンバイトあればいいかなと思っていたので、やってしまいましたね(笑)
もっと集中していればよかった…。

スタッフ吉田君釣行記〜津久井湖/バス43cm・48cm2本〜
初バス・43センチ(1400g)

その後も同じように2~3mくらいを狙うように誘っていると…
ググッと重くなりバイト!!
しっかり巻きアワセをして無事にキャッチ!
43センチの1400gだしたよ~。
お腹がパンパンのナイスバスでした。
今年の初バスはまさかの40up!!

その後も同じイメージで流していると…レイダウンの横でバイト!
重い…カバーに擦れてる感触の直後にラインブレイクしちゃいました。
3lbは切れますよね(笑)
釣れるサイズがデカすぎる気がする…。

スタッフ吉田君釣行記〜津久井湖/バス43cm・48cm2本〜
松尾様 初バス・37センチ(900g)

その後は松尾様も同じミラリグで37センチ(900g)をゲット!
初バスおめでとうございます。

その後はしばらくアタリもなく流していると、魚探にワカサギの反応が…。
釣れそうな予感…。

スタッフ吉田君釣行記〜津久井湖/バス43cm・48cm2本〜
自己記録更新! 48センチ(2キロオーバー)

岩盤の少し張り出した所にキャストしてアクションしているとバイト~!!
そんなに大きくてないかと思たら、48センチ(2キロオーバー)をゲット!
なにげに自己記録更新だったりもします(笑)
フックを外そうとしたら…ポロッと外れました。
危なかった…フックのかえしまで刺さっていなかったみたいですね。
ジャンプされてたらバレてましたよ…。
professorガイドで教えてもらったファイト方法が活躍しましたね(笑)

スタッフ吉田君釣行記〜津久井湖/バス43cm・48cm2本〜
ウグイさん

その後は沈黙…ウグイさんも釣れましたよ。
フックを外したらワカサギを吐いて帰って行きました。
風も強くなり…そろそろ終了時間…ピックアップ中に追ってきてけど食わせられませんでした。
また、いいサイズでしたよ~。
そんな感じで終了でした。

今回、チェイスや釣れたエリアには必ずワカサギが溜まっていました。
魚探には2~3mくらいに映っていました。
このワカサギについているバスはいいサイズばかりな感じがしました。
ワカサギが濃いエリアは限られていたので、そこを集中的に攻めればもっと釣れたのかも…
近々、検証しにまた津久井湖へ調査へ行ってきます(笑)
中層に浮いているバスを狙うのにミラリグは簡単で釣りやすいですよ~。
細かい使い方等はスタッフ吉田まで…。

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。