イベント一覧
スタッフ吉田君釣行記〜津久井湖/ブラックバス41-53cm4本〜
3本目の50up

釣行概要

【釣行日】 2021年4月9日
【釣行時間】 8:00-15:30くらい
【場所】 津久井湖
【船宿】 津久井観光ボート
【釣果】
・ブラックバス… 41-53cm /4本

タックル

ミラリグ用

・ロッド…ティムコ『フィンウィック リンクス 64SXULJ ミドストスペシャル』
・リール…シマノ『バンキッシュC2500SHG』
・ライン…クレハ『シーガー フロロマイスター3lb』
・針…リューギ『フォグショットTC #6』
・ルアー…professor『ミラージュスティック3.4インチ クリアレイクシュリンプ』
・シンカー…レインズ『タングステンネイルシンカー0.3g』

コメント

またまたまた~…。
いつもの津久井湖へ行ってきました。
週1津久井湖に浮いているの気のせいですよね(笑)
釣れているときに楽しまないとね。
今回は1人での釣行でした。
来週の裏ガイドサービスのプラも兼ねてですけどね~(笑)
先週よりもだいぶ水位が下がりましたね。
なぜか水位が下がった方が釣れる気がするんですよね…
水質もかなりいい感じに変わってました。
ノーシンカーな気分でしたけど、風が少しあったのでいつものようにミラリグから開始!
カツ…カツ…グゥーッ…。
いきなりバイトがきたけど…なんか違う…
でっかいニゴイさんでした(笑)
これでドラグ調整完璧です。
岩盤沿いをミラリグで流して行くと、グーッと重くなるいつものバイト!
キター!!
1本目は41cm 1170gのナイスバスでした。
いきなりキロフィッシュいただきました!
今日は釣れそうな予感…
その後も同じように流しながら、イメージした場所でバイト!
キター!!
2本目は42cm 1255gでした。
微妙にサイズアップですね。
実はこの2本目を掛ける前に、バイトがあったのにききアワセをしすぎてスッポ抜けしちゃいました(笑)
バスっぽい生命感だったんですけどね…
最近、ここ釣れそうな感じがすると思うと釣れるんですよ(笑)
集中してシェイクできてるからかもしれないですけどね(笑)
その後、少し風が強くなりって流しにくい。
近距離でアプローチしているので、なるべくエレキを踏まないように操船してます。
釣れそうな場所を丁寧に探っていくと、またバイトが…
キター!!
ん?
重すぎる…。
根掛かりかと思うくらい浮いてこない…。
ドラグが止まらない…
チラッと魚体が見えたけど…デカイすぎる!!
今日はラインブレクさせないように、沖に誘導しながらファイトしました。
ドキドキしながら無事にキャッチしたのは…
まさかの…50upキター!!
3本目は自己記録更新の53cm 2360gでした。
実は50upを釣ったことなかったんですよ(笑)
お昼前だけど…満足感半端ない。
早上がりしてもよかったけど、プラですからね。
他の場所もチェックしました。
予想外に釣れたのでミラリグが足りなくなり、湖上で作成しましたよ(笑)
その後もよさそうな場所をチェックしていくと、チェイスが…。
ワームの先端だけ食われました(笑)
雨も降ってきたり、風も強くなって寒い。
もう釣れなそうかと思ってたら…バイトが…キター!!
4本目は43cm 1400gでした。
なんか今日は釣れるの全部…40upですけど…もう満足ですね。
桟橋に戻りながら、午前中に釣れた場所を再度チェックしました。
風で水質が少し変わって、無でしたね。
いつもギリギリまでやるんですけど、少し早上がりしました~。

今回もミラリグが大活躍しました。
事前に家で作っておくとかなり楽ですよ。
ネイルシンカーを入れたら、ゼリー状アロンで補強は必ずやりましょう。
ワームのロスト率がかなり減ります。
あとはミドストの釣りなので、どのくらいのレンジにルアーがあるかをイメージしながら動かすといいと思います。
今回は2~3mくらいのイメージでやりました。
バスがいたら、勝手に本気食いしてきますよ(笑)
アクションはワームのテールだけが、ピリピリ動くくらいの微振動シェイクです。
ラインスラッグを細かく震わせるくらいで、ワームはしっかり動いています。
シェイクが大きいと不自然な動きになり、バイト率が減ります。
その辺を気にして釣りをしてみてください。
誰でも釣れますよ。
もっと詳しく知りたい方はスタッフ吉田まで…。

商品のお問い合わせ
スタッフ吉田君釣行記〜津久井湖/ブラックバス41-53cm4本〜
  • 掲載商品についてのご質問
  • 掲載商品の在庫状況
  • 未掲載商品の取り扱い状況
  • イベント詳細・空席確認

など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
※メールフォームからのお問い合わせには、多少お時間を頂きます。お急ぎの場合は、営業時間内に042-778-4995までお電話ください。
※イベント参加の申込みは、上溝番田店店頭のみでの受付となっております。お電話やメールフォーム、各種SNSからはお受け致しかねます。