釣行概要

【釣行日】 2022年6月29日
【釣行終了日】 2022年6月30日
【釣行時間】 7:30-15:00
【場所】 津久井湖
【船宿】 津久井観光ボート
【釣果】
・ブラックバス…3本で3120g

タックル

ミラリグ用

・ロッド…ティムコ『フィンウィック リンクス 64SXULJ ミドストスペシャル』
・リール…シマノ『バンキッシュC2500SHG』
・ライン…クレハ『R18フロロハンタータクト3lb』
・針…リューギ『フォグショットTC #8』
・ルアー…professor『ミラージュスティック3.4インチ』
・その他(シンカー)…レインズ『タングステンネイルシンカー0.3gと0.4g』

ライトキャロ

・ロッド…フェンウック『フェンウィック リンクS70SLP+J』
・リール…ダイワ『ルビアス2004』
・ライン…クレハ『R18 フロロハンター タクト3lb』
・針…がまかつ『コンタクトマスター#8』
・ルアー…アルフハイト『クイックダンス3.8インチ カワエビ』
・その他(シンカー)…エンジン『ラウンドショット2.6g』

コメント

今回もいつもの津久井湖へ行ってきました。
今年のTKW第1戦へ参加してきましたよ~
参加メンバーはエキスパートな方ばかりです。
今回からはキーパーが35cmになったので、検量することが目標です(笑)
それよりも、楽しく釣りをすることが一番ですけどね。

まずは前日のプラから…
バスがどこにいるのかわからないので探しました。
まずは大沢ワンドの入り口付近に入ると釣れそうな画像が魚探に映ってました。
とりあえず、クイックダンスのライトキャロをキャスト。
まさかの3連続ヒット!
キーパーはないくらいのサイズでしたが連発すると楽しいですね。
もっと釣れそうでしたけど移動~。
次は6番周辺へ。
ここでも魚探に釣れそうな画像が映っていたので、同じくクイックダンスのライトキャロをキャスト。
すぐに反応が…キター!
40cmくらい元気なバスでした。
アルフハイトの菅谷プロに教えていただいたクイックダンスのキャロはやばいくらい釣れますね(笑)
ありがとうございます。
その後は流れ込みや水がよさそうなエリアをミラリグでチェックしていると40cmくらいのバスが釣れちゃいました。
3~4mくらいにそのサイズのバスがいるような感じでした。
同じ場所で釣りすぎると試合で釣れなさそうなので移動を繰り返しながらチェック終了!
釣果はミラリグで4本、ライトキャロで6本、サイコロで2本も釣ってしまった(笑)
釣れるイメージはできたのでOKですね。
釣りまくってサイズアップしていけばなんとかなるかも…。

さて、試合当日…。
いつもと同じ釣りをして楽しめばいいと思いながらスタート!
皆さんエレキが速すぎるので、入りたかった場所を横目に名手橋周辺へ…。
流れ込み、エアレーションなどの水の動きがある場所を狙ってみましたがキーパーサイズが釣れない…
釣っても釣ってもノンキーばかりです(笑)
ふと、名手橋下の岩盤とシェードが気になったので入ってみると流れができていました。
釣れそうな予感がしたのでミラリグをキャスト。
1キャストに1バイトがあるくらい反応がありました。
そこでなんとか36cmくらいのキーパーがとれたので、これで検量できます(笑)
その後は上流に行くか下流に行くか悩みましたけど、いつもやっている下流に決めました。
釣れるイメージがある場所の方が落ち着きますからね(笑)
昼すぎくらいになり、風が吹き始めました。
もしかしてと思い、岬の先端の風があたっている場所へミラリグをキャスト。
3mくらい沈めるとラインが走りはじめました。
キター!
40upをキャッチできました。
あと1本…ライブウェルの水温が気になったのでシェードで水の入れ替えをしながら休憩。
風があたる、シェード側の小さな張り出しが気になったのでミラリグをキャスト…
さっきと同じように沈めていくと、またラインが走りはじめました。
キター!
また、40cmくらいのバスでした。
これで3本は揃いました。
その後、さらに風が強くなり風があたっている場所をやってもノンキーばかり…
残り時間も少なくなってきたので、気になっていた場所に入ると水深4~5mくらいにベイトのかたまりが…
クイックダンスのライトキャロをキャストすると、コンッコンッと生命感が…
キター!!
40cmくらいのバスをキャッチできたので入れ替えに成功!
もう入れ替えはできそうな感じがしなかったので早めに帰着しました。

検量の結果は…3本で3120g!!
さて、順位の方は…参加者25人…まさかの…3位でした!!
特大サイズはとれませんでしたけど、ミラリグとクイックダンスでリミットを揃えることができました。
ノンキー含めると20本近く釣りましたけどね(笑)
数を釣っていく作戦は成功だったのかな?
またまた釣れただけですけどね…。
ちなみに優勝は大村様で3本4555g、準優勝は池田様で2本4245gでした。
やっぱり、4キロオーバー釣らないと勝てませんね。
次回も検量することを目標にがんばりたいと思います。
当日、参加された方々、運営されていた金井プロ、お疲れさまでした。
次戦もよろしくお願いします。

商品のお問い合わせ
  • 掲載商品についてのご質問
  • 掲載商品の在庫状況
  • 未掲載商品の取り扱い状況
  • イベント詳細・空席確認

など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
※メールフォームからのお問い合わせには、多少お時間を頂きます。お急ぎの場合は、営業時間内に042-778-4995までお電話ください。
※イベント参加の申込みは、上溝番田店店頭のみでの受付となっております。お電話やメールフォーム、各種SNSからはお受け致しかねます。