2022年7月22日(金)相模屋スタッフによる鮎友釣り講習会

イベント概要

【開催日】 2022年7月22日(金)
【場所】 相模川 高田橋上流付近
【告知ページ】 なし(店頭告知のみ)

報告

相模屋スタッフによる鮎友釣り講習会を開催致しました。

当日は朝は天気が良かったのですが、開催時間9時頃より雨と雷の為、座学から開始し、鮎の習性や友釣りの釣り方や狙うポイント、囮や遊漁券の購入方法など、友釣りを始めるのに必要なお話をさせていただきました。
10時には雨も上がり実釣を開始しました。竿の出し方や仕掛けの付け方、おとりの付け方などを説明しながら準備をして釣行を始めると直ぐに鮎を掛けた方が!早っとスタッフや他の参加者の方も盛り上がります。友釣りって元気な鮎を送り出せるとこんな感じで釣れちゃうことも結構あるんですよね(笑)

その後も早い段階で掛ける方もいましたが、皆さん上手に泳がせているのですが、なかなか追ってくれない様子。アユイングを昨年から始めて友釣りに興味を持ち、今回参加してくれた方もパタパタっと2匹掛けましたが続かない様子。
ここのところ水量が少なく鮎の反応がイマイチなんですよね。(汗)ですが、『おとりを泳がせてるだけでも友釣りって面白いですねー』と一言。そーなんです。(笑)とニッコリしてしまう感想を頂けて、講習会やって良かったぁという気持ちにさせて頂きました!

昼食を食べ、講習会も午後に入り、弱ってきたおとりを元気なおとりに交換して直ぐのひと泳がせ、目印がギュッーーンと飛んでいきます!おーっ来たー、竿が絞られ上がってきたのはナイスサイズ(20cm位)の鮎!おめでとうございます!
『おとりがちょっと変わっただけでこんなに違うこともあるんだねー』との感想をいただき、そーなんですよね(笑)と友釣りの循環の大切さも感じて頂けました。

全体的な釣果はイマイチとなってしまいましたが、皆さん『自分でもまた直ぐ来てみるよ』と嬉しいお声を頂きました!ご参加ありがとうございました!

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。