【釣行日】 2019年1月13日
【釣行時間】 12:30-16:30
【場所】 相模湾 真鶴周辺
【船宿】 真鶴港 第五嘉丸
【釣果】 イナダ…1.0kg-1.4kg/4匹
【キャスティングタックル】
・ロッド…シマノ『オシアプラッガー フルスロットルS77M』
・リール…シマノ『15ツインパワーSW8000HG』
・ライン…よつあみ『G-SoulスーパーキャストマンBLUESPCIAL WX8 #4.0』
・ルアー…シマノ『オシアペンシル別注平政190F』
【ジギングタックル】
・ロッド…ダイワ『キャタリナJ62MS・E』
・リール…ダイワ『16セルテートHD3500H』
・ライン…デュエル『スーパーXワイヤー X8 #2.0』
・ルアー…BlueBlue『コニファー160g』

ようやく新年の釣り初めに行ってきました(^^)/

珍しく友人と休みが重なったので『ルアー青物やらせて!』ということで、一緒に遊びに行くことに―。
今回お世話になったのは真鶴港の嘉丸さん。相模湾のオフショアルアー船では有名ですよね(^^)舵を握ったのは大船長。より熱いテンションで盛り上げてくれる名物船長です(^^♪

午後便ということで、船長のプランは喰いの悪い前半は誘い出しでのキャスティング。マズメからジギングで狙うことになりました。



この日はなかなかに風が強く白波がバシャバシャ(^^;キャスティング初挑戦の友人たちには少し辛いコンディションでした(^^;私はラフウォーターに強い”別注平政190F”にてスタート!
これがナイスチョイスで一流し目からバシュツとヒット(^^♪サイズは1kgくらいのイナダですが、新年一匹目がトップで釣れるとは嬉しいものですね♪
何度か当て変え友人から『もし出たらどうやって合わせるの?』という質問のあとにまたまたバシュッと水柱が\(^o^)/
『こうやって巻きアワセしなさい』としっかりレクチャーできました(笑)
こちらも1kgほどのイナダをキャッチすることが出来ました。

友人の”ドラドスライダー18F”にもバイトがあったのですが、当の本人が見逃しておりアワセが効かずサヨウナラ~( ノД`)

後半はお待ちかねのジギングタイム。
一流し目は友人に色々と情報を伝えるべく、サーチしながら釣ることに―。
マイブームのコニファー160gでスタート。緩いながらも潮は底から30mくらいの高さがありました。アクションのパターンを変え、3回目の上げでヒットヽ(^o^)丿
一投目で釣れると気持ちいいです(笑)
ジギングで釣れる魚の方が若干ですが肥えており、食欲をそそります(^-^)

ほどなくジャカ巻きをレクチャーした友人にヒット!!!
普段は電動リールでの船エサ釣りがメインなので、イナダでも大変そうでした(笑)
しかしルアーで初青物キャッチでき、嬉しい一匹目となりました。

良い感じで釣れたところで、当て替え(^^)/
するとまたまた一投目で私にヒット~♪これもコニファー160gでスイミングを意識したワンピッチジャークでのヒット。潮流は緩めだったので、激しすぎないアクションがベターでした。
―すると、もう一人の友人にもヒットヽ(^o^)丿
この流しはダブルヒットでイナダのキャッチに成功しました。

流すごとにヒットでこのまま夕方は入れ食いタイム突入かと思われましたが…。
その後はあっという間に潮流れが変わってしまい、底潮が緩み上潮が飛んでしまい非常に釣りづらくなってしました…(^^;
てんこ盛りの反応に何度も当てましたが、潮流れが変わってからは全くバイトを得ることが出来ず納竿となりました。

とりあえずなんとか3人ボウズ無しで終われ、釣り初めを終えることができました(*^^)v
ルアー青物初挑戦の友人にも釣ってもらうことが出来て楽しい一日でした♪

釣れたイナダのお腹の中はイワシで一杯(;^_^A
10匹も喰っている個体もいました。魚影も濃いのでまだまだ楽しませてくれそうですね。
途中、大群の鳥山も一瞬発生したのでアノ魚もそろそろ入り出すかもしれませんね!?

商品のお問い合わせ
  • 掲載商品についてのご質問
  • 掲載商品の在庫状況
  • 未掲載商品の取り扱い状況
  • イベント詳細・空席確認

など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
※メールフォームからのお問い合わせには、多少お時間を頂きます。お急ぎの場合は、営業時間内に042-778-4995までお電話ください。
※イベント参加の申込みは、上溝番田店店頭のみでの受付となっております。お電話やメールフォーム、各種SNSからはお受け致しかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう