【釣行日】 2019年2月26日
【釣行時間】 7:00-14:00
【場所】 相模湾 亀城根周辺
【船宿】 佐島港 成海丸
【釣果】 サワラ…77cm/1匹
【タックル】
・ロッド…シマノ『旧グラップラー68L』
・リール…シマノ『15ツインパワーSW5000XG』
・ライン…呉羽化学工業『シーガーPEX8#2.0』
・針…土肥富『トリニティSW#2』
・ルアー…タックルハウス『フリッツ42g』
※2/27に掲載した【速報】の詳細記事です。
ようやく待ちわびた相模湾のサワラキャスティングが開幕したので、今年もバターサワラゲットすべく行ってきました(^^♪
今回の船宿は佐島港の成海丸さんにお世話になりました。
仕立てがメインの船宿さんですが、ルアーサワラやキハダは平日に乗り合いの募集もしているので、私のようなアングラーには嬉しいです(^^)
しかも朝食にサンドイッチ、昼にはカップ麺が振舞われ至れり尽くせりです。
この日は北東の風8m/sほどでしたが、波も高くなく出船できました。
開幕からの状況は湾内のシコイワシにサワラがついているようなのですが、鳥がつかず単発でサワラが跳ねるので発見が非常に難しい展開です。
当日も同様で鳥はほとんど居ないのですが、波しぶきに紛れて跳ねが確認できました。
出船してすぐに跳ねを発見し、同船していたアングラーがサワラをゲット。
ヒットルアーを見てみると9cmのミノー。吐き出したエサは10cmほどの私は12cmのミノーからスタートしましたが、サイズが合っていなかったようです。
すぐに《タックルハウス》フリッツ42gにチェンジ。
次のナブラでバイトがあるもののヒットに至らず…。
この日のナブラはすぐに沈んでしまいますが、しばらく付近を回遊しており広く探っているとヒットに繋がることが多かったです。
トリプルヒットで4kg近い良型をヒットさせることができましたが、網待ちで船べりポロリをやってしまいました…(;´Д`)どうしても一匹目は大事に行き過ぎて、失敗しちゃいます…。精神的に成長しないとサワラの引っこ抜きは難しいです(笑)
『下げ潮までになんとかせねば…』
気を取り直して次のナブラへ―。
良いところに落とせてすぐにバイト!!!-がヒットに至らず(;´Д`)
我慢して誘い続けると船の近くでヒット!!!全然引かなかったので、すぐに上げることが出来ました\(^o^)/
フリッツを丸呑みしており、呼吸が出来ずにすんなり上がりました。
ルアーを外すと喰っていたイワシをボロボロと吐き出しました。エサは10cm以下のシコイワシでした。
『さあ、これからバンバン追加するぞ~』
と思っていましたが、下げ潮に変わると一気に反応が無くなりクルージング地獄に…。
沖上り間際に船長が小さな跳ねを見つけて、同船していたアングラーが1匹追加してこの日は終了となりました。
結果は船中5人で5本でした。
寂しい釣果ですが、ギャンブル性の高い釣りでゼロも当たり前を考えると上出来でしょう(*^^)v
私のサイズは77cm2.4kg。
…。
私の中のサワラ認定サイズは80cm3kg以上。
足りませんでした(笑)
とは言え、イワシを大量に喰っている個体なのでもちろん脂はノリノリ♪
この時期に釣りに行く価値は十分にある食味です(*^^)v
この日はキャスティングオンリーでしたが、他船の情報だとジギングも好調らしいのでお出かけの際は2セット以上持ち込むことをお勧めいたします。
ようやく開幕した相模湾のサワラ。皆さんもぜひバターサワラを狙ってみてくださいね♪
サワラゲームのご相談やご質問は店頭のスタッフ石井までお気軽にお声掛けください。