スタッフ石井釣行記~カツオ5本・キメジ2本・シイラ7本~

釣行概要

【釣行日】 2019年9月17日
【釣行時間】 5:00-10:30
【場所】 西伊豆沖
【船宿】 沼津外港 舵丸
【釣果】 カツオ…2.5kg~3.4kg/5匹、キメジ…2匹、シイラ…10匹くらい

タックル

・ロッド…ダイワ『キャタリナJ62MS』
・リール…ダイワ『セルテートHD3500H』
・ライン…デュエル『スーパーXワイヤーX8 #2.0』
・針…モーリス『VARIVAS アバニOWウイングフラッシュ』
・ルアー…Supplies『Bluejack50g』

コメント

カツオジギングで釣果を上げるべく今回は駿河湾へ繰り出してまいりました(^^♪
9月に入ってから安定して釣れており、ルアー・コマセともに好調をキープしていました。
ルアーTOP釣果が20匹を超える日もあり、期待しすぎて眠れませんでした(笑)

スタッフ石井釣行記~カツオ5本・キメジ2本・シイラ7本~

船宿は沼津港の舵丸さんにお世話になりました。
新造したての船で外装はピカピカ(*^^*)グリップ力の高い床がたまりません♪キャビンに寝台が有り、もちろん空調付き(*^^)vポイントまで1時間ほど走るということで、エアコンの効いた寝台で身体を休めました。

スタッフ石井釣行記~カツオ5本・キメジ2本・シイラ7本~

ポイントに到着すると早々に鳥山があり、広範囲にそれが見られました。
なかなか固まらず投入も出来ず、少しクルージングになりましたが…僚船から無線が入りフルスロットルで直行です!!

コマセで釣れているので、魚は居ました。
パイロットジグはもちろんBlueJack50gSTDでスタート。すると一投目の誘いでヒット(笑)
型もまずまずで3kg半くらいでした。船中一斉にヒットしたので、網を待たずに抜こうとした瞬間…。抜けてしまいました(;´Д`)
ふたたび反応に当てるとまたまたヒット!-が抜けてしまいます(^^;反応バリバリで楽しいですが、船に入れられないと意味がありません。今度こそはと慎重にやり取りすると1Stキャッチはキメジでした(;´∀`)

好反応を得ながらもルアーローテをしますが、朝の内はBlueJackに軍配が上がりました。

カラーはピンクイワシとケイムラがバリバリに効きました。潮色が暗く、ピラピラと動くBlueJackはカツオをガンガン寄せてくれました。カツオのサイズは概ね2kg後半~3kg半くらいが多く、強烈な引きが楽しめます♪
前半の潮が暗い時間帯はキメジ2カツオ1シイラ5~6本くらい、カツオのバラしは5本くらい(涙)

陽が昇り切ってからは潮色が明るくなり、それまでの反応が得られなくなりました。
朝から捕食しているエサは極小のアマゴ。ナブラのあとにはきらきらと鱗が浮いていました。定番のTGベイトスリム45gを投入すると、ギューンと勢いよくラインが海中に引き込まれました(^^♪

ちなみに同船していたコマセの方たちは各流しずっとアタりっ放し( *´艸`)

スタッフ石井釣行記~カツオ5本・キメジ2本・シイラ7本~

最後の群れはコマセ食いでなく、アマゴ食いの群れでパンパンと良型を2本追加できました。終わってみればカツオ5本・キメジ2本・シイラ7本…と終始釣れていました(^^♪

大釣りは好調の波に乗らないと経験できないので、臆せず繰り出していきましょう(゜Д゜)ノ
いまの駿河湾はカツオ愛好家にはたまらない漁場です(笑)

タックルについての補足ですが、今回のアシストフックはほとんどバケ付きで通しました。
普段は使わないのですが、それは個体がイワシ喰いの時であってアマゴ・シラス喰いではやっぱりバケ付きが圧・倒・的です(゜Д゜)ノ

スタッフ石井釣行記~カツオ5本・キメジ2本・シイラ7本~

《モーリス》VARIVASアバニ オーシャンワークス ウィングフラッシュ#5

3kgくらいのカツオなら抜いてもビクともしません。フックサイズ・アシスト長ともにカツオジギングにベストマッチですよ(^^♪

ちなみに気になるカツオのお味ですが…ピンク色に脂ののったトロガツオでした( *´艸`)
毎年これが食べたくてカツオジギングに繰り出していると言っても過言ではありません!

スタッフ石井釣行記~カツオ5本・キメジ2本・シイラ7本~

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。