釣行概要
【釣行日】 2020年6月2日
【釣行時間】 10:00-15:00
【場所】 相模川 高田橋下流
【釣果】 アユ…11cm位/1匹
コメント
鮎解禁!行って来ました!
コロナ感染拡大防止の為、2ヶ月半近い自粛からの久しぶりの釣り。
それでも、しっかりと感染拡大防止策はキチンととっての釣りです。休みに外に出る事自体も久しぶりの為、いつも以上に川が本当に気持ちいいー。
昨年の台風19号の影響で川が大分変わってしまってる為、高田橋下流のトロから下流に川見しながら釣り下る事に、トロで泳がせて見るが反応は薄く、群れに入った動きをするも直ぐ外れる?感じ。
群れが小さいのか?群れのケツに付いて直ぐ外れるのか?微妙な反応のため背かたへ移動して行きます。背かたは昨年に比べ、かなり川底はフラットになり、駆け上がり、下りになる様な変化は無くなっています。背かたは数名入られてました。
見てる時に右岸の背かたで釣られていた方が立つ続けに鮎を掛けました。背かたは人がいるので更に下ります。昨年に比べ、左岸側が削られ、流れが左岸側に移り、右岸側は浅い感じになり全体的に左岸に寄り、浅くなってます。瀬尻はテトラに落ちる場所が細くなり、石切に向けて流れて行く方はチャラ瀬が少し続きます。そのチャラ瀬が終わった辺りから、石色や垢が良くなり、ハミあとも増えていました。ハミあとも大小ある感じでした。
更に少し下ると、またチャラ瀬が始まります。左岸側のテトラの方が少し浅くなり流れが寄っていました。今回はここで終了し、戻りましたが、最後の方に見たエリアは梅雨明けから夏にかけて面白そうな感じで期待してます。
今回唯一釣れた鮎は左岸の瀬肩でした。
瀬肩周辺は相変わらずポイント的には好ポイントのままな感じだとは思います。
鮎釣りは始まったばかり!
コロナ感染拡大防止対策をとりながら、色々な事に配慮、注意しながら楽しんで行きましょう!