スタッフ千鮎釣行記〜磯子海づり施設/カサゴ1匹〜
満足です

釣行概要

【釣行日】 2020年11月19日
【釣行時間】 9時過ぎ~17時(うち1時間ほど)
【施設】 磯子海づり施設
【釣果】
・カサゴ…1尾

タックル

ウキフカセ釣り

・竿…プロマリン『ブルーベイ磯 1.5-430』
・リール…ダイワ『BALLISTIC LT4000-CXH』
・仕掛け…オーナーばり『セット一発 チヌ棒ウキ仕掛け2号』
・寄せエサ…マルキュー『爆寄せグレ』マルキュー『湧きグレ500遠投』、左記の配合餌にオキアミ3キロと海水適量
・付けエサ…オキアミ

ブラクリ釣り

・竿…プロマリン『トレンドキャスター20-270』
・リール…プロマリン『トレンドスピンⅡ40(ナイロンライン5号100m付き)』
・仕掛け…オーナーばり『あいなめブラクリ8号』
・エサ…青イソメ(現地購入)

コメント

11月の釣行ではございますが、爆釣モーニングの実釣取材で磯子海づり施設さんへ行って来た内容を報告させて下さい(^▽^;)

井手さんの釣果に関しては、ADモーリーが番組ブログにてとっても分かりやすく書いてますので是非ご覧下さい♪
→ https://www.fmyokohama.jp/theburn/2020/12/post-408.html

 

私はと言いますと、まずはウキフカセ釣りで使うエサ作りの様子を見学。
へらとコイ釣り以外で配合餌を使うのは初めてです。

 

ほぐしたら海水を投入。朝は寒かったですがスタッフ小澤は暑かったようです(笑)。それから配合餌を投入。

スタッフ千鮎釣行記〜磯子海づり施設/カサゴ1匹〜
こんな感じ

これを混ぜていきます。ある程度混ぜたらOKです!

スタッフ千鮎釣行記〜磯子海づり施設/カサゴ1匹〜
使ったエサと作った人

へら釣りでも、使うエサに寄っては道具を準備する前にエサを先に作っておくことがあるのですが、この日もまずエサ作りからでした。
徐々にオキアミが溶けてきますからね。

あとは、ウキフカセ釣りとブラクリ釣り用のタックルを準備して完了!
井手さんはブラクリ釣りでカサゴやソイ狙い、スタッフ小澤はウキフカセ釣りで本命のメジナ狙い。
私はしばらく井手さんの応援に徹していました(*^▽^*)

柵の真下にはテトラがあって、その間に仕掛けを投入していきますが
テトラにくっついている何かに引っかかったりして根掛かりすることがあるのですが、
糸を緩めて張ったりしていると取れます。無理に引っ張ると仕掛けをロストしてしまうので気を付けて下さいね。

スタッフ千鮎釣行記〜磯子海づり施設/カサゴ1匹〜
嬉しそうですね

一番手はスタッフ小澤でした。クサフグがこのあとも何回かヒットしていました。
そのあと井手さんはブラクリ釣りでカサゴをキャッチしてウキフカセ釣りに変更!
その頃に私も少しだけブラクリ釣りに挑戦しました。

 

人が多く、広範囲には探れないので、仕掛けが届く範囲で底をネチネチ…。
長らく渋い状況が続きました。
ウキフカセでアタリが増えだす、スタッフ小澤はアジをキャッチ。
気分転換に井手さんがタコ狙いに変更すると、なんと!良型タコをGET!!

スタッフ千鮎釣行記〜磯子海づり施設/カサゴ1匹〜
満足です

そしてようやく私にも釣果が!!
もう満足です。ADモーリーにもブラクリ釣りに挑戦してもらいました。

それからスタッフ小澤は風が強まる中、見事なアタリをアワセ、ファイトを楽しんでました。

スタッフ千鮎釣行記〜磯子海づり施設/カサゴ1匹〜
嬉しそ〜

本命のメジナGETです!!

 

それから30分後…。

スタッフ千鮎釣行記〜磯子海づり施設/カサゴ1匹〜
なかなか走ってましたね

この後も…。

でも2~3回バラシちゃったんです。
もの凄~く悔しがってましたよ。
見てたら私もメジナの引き味わいたいと思いました♪

終了時間ギリギリまで目一杯釣りをしてこの日の釣行は終了。

この日は予報通りの強風でしたが、風裏になるところに入ったので爆風に悩まされることはありませんでした。
ただ、色々な釣りが混在するので隣の人(といってもソーシャルディスタンス以上の距離はありますが)とオマツリになることも。
エギングをされている方もいましたが、あまり風が強い時は周囲に気を配りながら安全第一で釣り方を選んで下さいね。
無理せず早めに撤収するのもありです。
管理されている海釣り公園には柵があるので安全ですが、万が一のことを考えてなるべくライフジャケットを着用して下さい。

安全、安心、楽しく釣行して下さいね(^_-)-☆

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。