釣行概要
【釣行日】 2021年3月上旬
【釣行時間】 ヒミツ
【場所】 東京湾口
【船宿】 ヒミツ
【釣果】
・サワラ…6.7kg〜5kg/10匹
・ヒラマサ…8kg/1匹
タックル
・ロッド…キャスティングロッド7〜8ft Lパワー
・リール…シマノ『ストラディックSW6000XG』
・ライン…PEライン2号〜3号
・ルアー…ジャクソン『ピンテール サワラチューン42』
コメント
先日、東京湾サワラキャスティングに行ってきました。
中盤から25cmを超えるマイワシの即沈のハミがあり…、
・キャストを決めて引いてから食うパターン
・沈下後のブラインドの誘い出しで食うパターン
がありました。
アベレージサイズは5kg以上。
キツめのドラグ設定からスルスルと糸が出てくサイズばかり船内でヒットし、船内はドラグ音で賑やかでした。
マイワシパターンの時は、飛距離が非常に重要です。
同じキャスト方法だけでなく、風上、風下、ルアーに合わせたキャスト方法で飛距離を出し、この時期に発生しやすい高低差のあるウネリと潮向きに合わせる引き方をすると結果が出やすいと感じます。
当日も潮が走る良い時間帯が昼過ぎにあり、飛距離を出したルアーにだけ、連続ヒット。
10本目をキャッチした後に、ファーストラン・セカンドランとキツイ魚がヒット。
8kgクラスのサワラか、土手っ腹に掛かったかと思いましたが…
8kgないヒラマサでした。
下船後、船長に、もう少し釣れたね。改善点は?と聞かれたので、もう一回陽気見て行けたら行こうと思います。笑
スタッフ石井コメント
今年の上田さまのサワラ戦績は4戦4勝0敗18匹(⁉︎)という、サワラキャスティングでは有り得ない釣果を叩き出しています(汗)
船宿を変えながらも釣果を手中に収めるのは、コメント内容からもストイックさが伝わってきます(^^)
上田さまとのサワラトークは自称“サワラマニア”の私も非常に勉強になる事が多く刺激を受けております。
簡単な時に釣れるサワラは誰でも釣れますが…
難しくなった時にいかにサワラを釣るか?ここもサワラキャスティングゲームにおいての魅力だと私は思っております。
とくに今年はシコイワシ→マイワシと餌が変わった時にそれが顕著に出ました。
今年釣れなかった方は、シコパターンを引きずっていませんでしたか?そんなことを考えると、次の釣りに繋がるのではないでしょうか(^^)