スタッフ齋藤釣行記〜伊東/アカハタ10匹・カサゴ3匹他〜

釣行概要

【釣行日】 2021年4月7日
【釣行時間】 6:00〜12:00
【場所】 伊東 冨戸港
【船宿】 ひろし丸
【釣果】
・アカハタ…10匹
・カサゴ…3匹
・黒ムツ…1、オジサン…1匹、ウツボ、ベラ

タックル

・ロッド…シマノ『ライトゲームBB』
・リール…シマノ『エンゲツプレミアム151HG』
・ライン…『WX8(PE)1.5号』
・仕掛け…オーナーばり『根魚五目仕掛け』
・エサ…サバ切り身
・オモリ…25号

コメント

アカハタ仕立て釣行に出かけて来ました。風が少し吹いてましたが晴天。
そして、今年初めての釣行です♪やっと行けました^ ^。
6時、港から10分程度の城ヶ崎ポイントから開始。餌はサバの短冊切りしたものをチョン掛け。一つのポイントで、アカハタが1匹、2匹釣れますが、ゲストも反応が少なく、パッとしない状況で移動が続きました。

スタッフ齋藤釣行記〜伊東/アカハタ10匹・カサゴ3匹他〜

11時頃までは潮が動かない状態が続きましたが、ポツリポツリと25〜30cmアカハタが釣れました。

スタッフ齋藤釣行記〜伊東/アカハタ10匹・カサゴ3匹他〜

根魚は美味しいのが多いのでゲストにも期待しちゃいます。突然ズッシリとした重みがあり合わせて見たらあまり引きがなかったので、またウツボかーと思っていたら、上がってきたのは赤い!まさか鯛?!なんて思いましたが、顎に2本の髭が特徴の【おじさん】でした。しかも30㎝以上もある大きなおじさんを釣り上げたのは初めて^ ^

スタッフ齋藤釣行記〜伊東/アカハタ10匹・カサゴ3匹他〜

スタッフ齋藤釣行記〜伊東/アカハタ10匹・カサゴ3匹他〜 スタッフ齋藤釣行記〜伊東/アカハタ10匹・カサゴ3匹他〜

続けて黒ムツも釣れました。今までアカハタ釣行でおじさんや黒ムツが釣れた事はないので潮が違うのか、水温なのか、なんなんでしょうかね。
ようやく起き上がり1時間前くらいで潮が動き出し、船中皆が揃ってアカハタをキャッチしました。潮が動き出したら一投ごとにアタリがあり、アカハタやカサゴが次々に釣れました。
潮が早く、根がかりでオモリは10個もロスト。仕掛けも12回も変えました( T_T)
岩礁を狙うので予備のオモリや仕掛けは必須ですね。
魚体の色がくっきり綺麗なアカハタも釣れました^ ^。
12時沖上り。根魚五目釣りで楽しく満足な初釣行となりました。アカハタはこれからもっと釣果も良くなると思うので今後に期待です。
初めて【おじさん】を食べて見ました。唐揚げ、煮付け、ムニエル、塩焼きを作りました。大きいだけあり、肉厚で身はプリプリ。ゲストも美味しく食べれるのが多いので、本命に限らず色々な魚を食してみたいです^^
もちろんアカハタも安定の美味でした!

スタッフ齋藤釣行記〜伊東/アカハタ10匹・カサゴ3匹他〜

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。