釣行概要
【釣行日】 2022年10月14日
【釣行時間】 07:00ー14:00
【場所】 山中湖
【船宿】 魚安ボート
【釣果】
・ワカサギ…245匹/2cm〜10cm前後
タックル
タックル1
・ロッド…Daiwa『クリスティアワカサギ 先調子 SS27S』
・リール…Daiwa『クリスティアワカサギ CRT Rα メタルブルーグラデーション』
・ライン…相模屋×フジノライン『相模屋オリジナル 時短ワカサギPE ネオグリーン0.2号』
・針・仕掛け…相模屋×オーナー『ピンピン時短かおりん6本 1 号』
・オモリ…オーナー『時短オモリ7g』
・仕掛け…相模屋×オーナー『渋りワカサギ袖かおりん夜光留6本 1 号』
タックル2
・ロッド…Daiwa『クリスティアワカサギ 先調子 27S』
・リール…Daiwa『クリスティアワカサギ CRTα メタリックレッドグラデーション』
・ライン…相模屋フジノライン『相模屋オリジナル 時短ワカサギPE ネオピンク 0.2号』
・仕掛け…相模屋×オーナー『時短夜光逆段々ふんわり店長6本 1.5号』
・オモリ…オーナー『時短オモリ7g』
・仕掛け…相模屋×オーナー『渋りワカサギ袖かおりん夜光留6本 1号』
コメント
山中湖のワカサギ釣りに行ってきました!場所は魚安ボートさん
釣り座が丁度良く、体へのダメージが激減(汗)で本当に助かります。次の日の体のダメージが気になる方オススメの船宿さんです!(笑)
ターンオーバーも始まっているという話も聞いていたのと、サイズが小さいのがまた混じり始めたとの事で300匹以上を目標に楽しんできました。当日開始は10cm前後でポツポツと釣れる状況、やや左手で使用中の『時短夜光逆段々ふんわり店長1.5号』の方が掛かりと多点がやや多いかな?という感じで釣っていました。9時頃に100匹を超え、時間50匹、群れとかに少しは当たれば目標行けるかな?と思いながら楽しんでいると、サイズの小さいのが含まれる事が多くなってきました。5cm前後のワカサギくん達です。時間が経つと共に含まれる量が増えてきて当たりも少なくなってきました。そこで比べると当たりの少なかった『ピンピンかおりん時短6本』をハヤブサの仕掛け袖1.5号(細軸の少し小さめの針に変更)に変更すると当たりが出ます。すると『時短夜光逆段々ふんわり店長6本』の方が当たりが出なくなってるではありませんか、そこでこちらもハヤブサの細軸の針に変更すると当たりが出ます。小さいワカサギに入れ替わっているようです。小さい、軽めの針で小型のワカサギくん達が当たりを出さずにはいられないようで小型のワカサギくん達を釣り、少しづつ数を伸ばします。残り時間1時間半程で200匹をやっと超えましたが、更にミニマムな2cmサイズも多く含まれるワカサギちゃん攻略で僕にはなかなか当たりが出せません。
そこに同行していたスタッフ齋藤が『これを使ってみてはどうですか?』と渋りワカサギ袖かおりん夜光留6本の1号が差し出されます。
片方の仕掛けを付け替えてエサ付けをすると『すごく細くて小さくて付けづらい….』(時短鈎が恋しい 泣)頑張ってエサ付けして仕掛けを投入!着底して暫く待ち誘いを入れて待ちで…当たりが出ます!
『当たり出るよ、小さい方が良いよ』スタッフ齋藤『知ってます…』
既に大分前から色々変えてこの仕掛けに到達していたようです。
『もう一つ譲って下さい』…2つ共仕掛けを『渋りワカサギ袖かおりん夜光留6本』に変えて残り時間300匹目指して集中です。今度は2cm 3cmサイズのワカサギちゃん達が当たりを出さずにはいられないらしく、ポツポツと拾っていきますが、最終245匹で終了となりました。
今回の釣行は1日を通して、何かしら手を替え品を替えするとポツポツと拾い釣りが出来る楽しい釣行でした。
明日『渋りワカサギ袖かおりん夜光留6本』買います(笑)