スタッフ平賀釣行記~ステファーノグランプリ2022 剣崎 松輪地区A予選/カワハギ9匹・最大28cm~

釣行概要

【釣行日】 2022年11月8日
【釣行時間】 07:00-12:00
【場所】 ステファーノグランプリ2022 剣崎 松輪地区A予選
【船宿】 佑幸丸
【釣果】
・カワハギ…9匹/最大28cm

タックル

・ロッド…シマノ『ステファーノLTD 175』
・リール…シマノ『ステファーノ101XG』
・ライン…Xブレイド『WX8 0.6号 100m』
・針…オーナー『誇高カワハギ 早掛SP 7 号/7.5号 早掛 8 号』
・エサ…船宿さん支給アサリ
・締め剤…ダイワ『アミノソルト 激旨』

コメント

シマノ主催のステファーノグランプリ2022に参加してきました!
11月8日に開催された剣崎 松輪地区A予選です。今回抽選でお世話になった船宿さんは佑幸丸さん。
大会当日は天気も良く絶好の釣り日和!しかも久しぶりに開催されたステファーノグランプリ!ですが、残念ながら今年で最後の大会。
シマノさんも『最後の大会で優勝を飾るのは誰だ!?』なんてポスターに書いてますね。本当に残念です。
最後のステファーノグランプリを楽しもう!という事で大会がスタートしました。朝一のポイントでは反応はあるのですが掛けられない(泣)餌を取られ、再投入。掛けるがひと巻きふた巻きする前にバレる。食いが浅い?掛けたのち首振りまで待ち巻くも途中で抜ける。
その間1枚取りますが、どうも掛かりが悪い感じ。重みを感じるまで待つようにして巻き上げるようにするとバラシが無くなりました。
4枚ほど釣った時点で沈黙が続きます。開始からちょい宙で揺さぶりながら当たりを出し掛けていたのですが、ここであまり揺さぶらずに誘っていると当たりが出るように、その当たりからズシッとした重みで合わせるようにすると掛かるようになりましたが、当たりの無さに痺れて誘ってしまったりと思うようにいきません。また、棚が少し上がり過ぎると当たってくれない感じがあったので、棚キープに意識しながら、ぽつりぽつりと一枚ずつ追加して最終的には9枚の釣果となり予選通過する事が出来ました。
今回使用した『ピカイチくん あっぱよ』はやはりカワハギを集めてとどめてくれている様な感じを受けました。
また、キタマクラヤ、サバフグも多かったので大きめの針にアサリを2個付して人よりも長く海中で誘えるようにしたのも良かったように思います。釣れたカワハギは全て良型で最大28cmでした。
今回使用したステファーノLTD 175も良型のカワハギにも安心して巻き上げられ、抜き上げられるパワーと調子ですのでオススメですよ!

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。