スタッフ吉田釣行記~津久井湖/ブラックバス35cm36cm2本~
36cm

釣行概要

【釣行日】 2022年11月16日
【釣行時間】 8:00-16:00くらい
【場所】 津久井湖
【船宿】 津久井観光ボート
【釣果】
・ブラックバス…35cm、36cm/2本
・O様・ブラックバス…46cm(1480g)/1本
・ニゴイ、ウグイ…多数

タックル

ウルトラライトキャロ

・ロッド…ティムコ『フィンウィック リンクス 64SXUL』『フェンウィック リンクス CT65SLP+J クリッタースティック』
・リール…ダイワ『セオリー2004H』
・ライン…クレハ『R18フロロハンタータクト4lb+リーダーフロロ5lb』
・針…デコイ『ワーム10 ショットリグ#6』
・ルアー…professor『ミラージュスティックⅡ 3.2インチ』
・シンカー…ザップ『タングステンバレット 0.9g』

コメント

~スタッフ吉田君釣行記~
久しぶりにいつもの津久井湖へ行って来ました。
お客様のO様と釣行してきました。
今回はバスとワカサギ釣りをやってきましたよ~。
いつものようにボートセッティング。
津久井湖観光ボートでは14ftが2艇追加されたので予約が取りやすくなりそう(笑)
実釣開始!
まずはベイトが多そうな場所をランガンしてみました。
水中岬、ブレイクなどベイトが少ない…。
沈んでる立木エリアではベイトが多そうだったので釣れそうな予感…。
最近、マイブームのミラージュスティックⅡのライトキャロをやってみました。
ライトキャロといってもシンカーは0.9gなのでウルトラライトキャロですね(笑)
立木についているバスを狙う感じで、フォールさせていきルアーを逃がすようにアクションさせていると…。
ドン!
重くなりキター!!
36cmのキーパーサイズが釣れました。
体高があってよく引きましたよ。
津久井湖はコンディションのいいバスが多いので楽しいですね。
その後も色々と移動しながら、ベイトが多いエリアで釣りをしていると…
ピックアップ中にデカイ影が目の前までついてきました。
軽く40cmをこえてましたけど…(笑)。
釣れそうな予感がしていたら…
キター!
後ろで、O様のロッドが曲がってました。
デカそうな引き…
慎重にファイトして無事にランディング。
46cm(1480g)のナイスサイズ!
ブラックバスサイズですね(笑)
HPシャッドテール2.5インチのグリーンサンダーをライトキャロで使い、巻き上げで食ったそうです。
その後はウグイやニゴイを釣りながら楽しみました。
お土産用にワカサギ釣りも開始!
がまかつの早掛ボンバーワカサギを使い、群れを探して直撃してみました。
フォールさせているときに食ってきますよ。
美味しそう~(笑)
ワカサギ釣りをしていると水中ボイルをしている画像が写ったので狙ってみると…
キター!!
35cmのキーパーサイズでした(笑)
ワカサギをたくさん食べて、プリプリです(笑)
その後はニゴイしか釣れずに終了しました。
水深10~15mくらいから追わせて食わせました。
タイミングと場所が合えばもっと釣れる感じでしたよ。
ワカサギは水面からボトムまで群が入ってる場所もあるので、空針仕掛けでたくさん釣れます。
今年はワカサギのサイズも大きいのでいいお土産げなりますね。

今回使ったウルトラライトキャロのアクションはロッドでは動かさずに、リールのハンドルをグリグリと巻いてアクションさせます。
ハンドルで1回転や2回転くらい早く巻いて、一瞬止めて、また巻くの繰り返しです。
ハイギアのリールの方がいいアクションがでますよ。
中層でいきなりドンと重くなるので楽しいですよ~。
詳しく知りたい方はスタッフ吉田までお願いします。

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。