スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

釣行概要

【釣行日】 2020年4月3日
【釣行時間】 5:30-11:00、12:30-17:30
【場所】 大原沖
【船宿】 大原港 山正丸
【釣果】

  • イナダ…2kg-1kg/たくさん
  • サバ…3匹

タックル

ジギングタックル1

・ロッド…ダイワ『17キャタリナJ 62MS』
・リール…ダイワ『16キャタリナ 4000H』
・ライン…デュエル『スーパーXワイヤー8 #2.0』
・針…がまかつ『タマンスペシャル24号』
・ルアー…シマノ『オシア スティンガーバタフライ キングスラッシャー』

ジギングタックル2

・ロッド…天龍『ジグザムドラッグフォースJDF621S-3』
・リール…シマノ『15ツインパワーSW8000HG』
・ライン…シマノ『オシア8 #3.0-300』

キャスティングタックル1

・ロッド…シマノ『オシアプラッガーフルスロットルS82MH』
・リール…シマノ『ツインパワーSW14000XG』
・ライン…シマノ『オシア8 #5-300m』

キャスティングタックル2

・ロッド…シマノ『オシアプラッガーフルスロットルS77M』
・リール…シマノ『15ツインパワーSW8000HG』
・ライン…シマノ『オシア8 #4-300m』

コメント

先週に引き続き外房へ足をのばして釣りに行ってきました。
今回は水温が下がったことでサンパク・ワラサが釣れ出したので、こちらをメインとして狙いました。もちろんヒラマサのタックルやサワラ用のルアーも準備していきました。

スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

船宿は大原港の山正丸にお世話になりました。
実は予約を忘れており、飛び入り参加OKだったので助かりました(^^;

午前船:サンパク・ワラサ主体のため先日とポイントが違い、水深60m~70mを狙いました。この日も風が強く船がよく流れてしまうので、使用したジグは165g~200gを使いました(潮が流れるともっと大変なので250gまであると安心かと思います)。

スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

探見丸アプリで親機の反応をチェックしていましたが、流しごと良い感度が出ているのですが肝心の魚からの反応がありません(^^;
8時ごろようやくヒットさせることができましたが、犯人は丸々と肥ったサバ(^^;何度か上げ下げした後、フォールでジグが止まったので期待しましたが本命ではありませんでした。

スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

※サバのヒットジグはこちらの2つ(^^;

上げ止まり直前にも良い感度があり、アキフィッシュが鳴りやまない反応もありましたがこちらも残念ながらヒットなく終了…。午前船はサバ3つで終了(^^;

スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

午後船:本当は午前で変える予定でしたが、予定変更で午後も乗船することになりました。
午後は大きくプランを変更し、真沖にロングドライブしました。水深も30m前後のエリアとなったため、ジグは2Wayspikyロング130g正付けにてスタート。中乗りの松原さんのアドバイス通り、キャストして着底から広く探りました。少し素早く横に飛ばすイメージでアプローチしているとヒットを得ることが出来ました。底から5シャクリ目だったのでヒラマサだと思い、頭を下げさせずゴリゴリと巻き上げてきましたが…。

スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

上がって来たのはサンパク…(^^;ちょっと期待しました(苦笑)
その後、数流しで太めのワラサがあがったものの船中ヒットが続かず…。―すると僚船から無線が入り、そちらに移動することになりました。

『この反応で釣れなかったら今日は諦めよう』と船長のアナウンス。

ところが、これがとんでもない水中ナブラ状態で…1投目から船中全員同時ヒット(^^♪
ま、あがってくるのはイナダなのですが水深60mから引っ張ってくるとそれなりに引きを楽しめます。それより何より…。

入・れ・喰・い・祭・り(笑)

スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

とんでもなくテンションの高いイナダの群れで、ミスバイトしても引っ切り無しに次がヒットしてくる始末(^^;途中でバラしても少し動かしただけで、すぐに喰い直して…半端じゃない勢いでしたね(笑)2流しで20ヒットは余裕でありました。私はライトなタックルに持ち替えて遊ばせてもらいました。

スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

※キープはこの2本だけで、あとはすべてリリースしました。

イナダ祭りに癒された後は、狙いをヒラマサに戻して浅根方向に戻りました。
鳥っ気はありませんでしたが、ほどよく風が吹いており海面の雰囲気は良かったです。残念ながら船中ヒットはありませんでしたが、イナダ・サンパクで楽しみながらもヒラマサを狙えて良い釣りになりました。

スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

先月までのヒラマサ釣果は影を潜めましたが、初春らしいサンパクが顔を出し始めたことは喜ばしいですね。今回のように良い群れに当たると連続ヒットも珍しくないので、これからが非常に楽しみです(^^♪

午後船で乗り合わせた方がたまたまYoutuberの方で、ちょびっと私も映りました(^^;
入れ喰いシーンが映っているので、ご興味のある方はご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=tMrWyisgOPw

ちなみに今回の釣行ですが、出来る限りの対策を行って望んでおります。
・常時フェイスマスク・グローブ着用。
・他者との距離をしっかりと保つ。
・キャビン内には入らない。
(山正丸さんではキャビン内消毒の励行とドア開放による換気を徹底していました)
・高速でのSA・PAには立ち寄らず、コンビニも使用しませんでした。

釣行を予定されている方は感染症対策をしっかりと行ったうえでお願いいたします。

スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜

※この日、午前中に使用したルアー。迷いの多い時は得てして釣れてないことがほとんどです(苦笑)

商品のお問い合わせ
スタッフ石井釣行記〜イナダたくさん・サバ3匹〜
  • 掲載商品についてのご質問
  • 掲載商品の在庫状況
  • 未掲載商品の取り扱い状況
  • イベント詳細・空席確認

など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
※メールフォームからのお問い合わせには、多少お時間を頂きます。お急ぎの場合は、営業時間内に042-778-4995までお電話ください。
※イベント参加の申込みは、上溝番田店店頭のみでの受付となっております。お電話やメールフォーム、各種SNSからはお受け致しかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう