感染防止対策にご協力ください
スタッフ平賀釣行記~大津港・タチウオ4匹~

釣行概要

【釣行日】 2020年10月29日
【釣行時間】 07:15-13:00
【場所】 大津港
【船宿】 小川丸
【釣果】
・タチウオ….4匹

タックル

タックル1

・ロッド…メジャークラフト『ソルパラ SPXJーB180M/Tachi』
・リール…SHIMANO『フォースマスター 600』
・ライン…SHIMANO『タナトル8 2号』
・針…オーナー『掛獲 船太刀魚テンヤ 50号 赤金/イワシ/グロー/パープルピンク』ダイワ『快適 船タチウオテンヤSS 50号 イワシ/赤金』
・その他(餌)…マルキュー『ギュッとイワシ』

タックル2

・ロッド…ダイワ『極鋭ゲーム テク180』
・リール…SHIMANO『オシアコンクエストLTD201HG』
・ライン…サンライン『PE JIGGER ULT 1号 4本組』

コメント

スタッフ平賀釣行記~大津港・タチウオ4匹~

タチウオテンヤに初挑戦して来ました!
何度か行こうと計画するも悪天候などが重なり出船出来ずに断念していましたが、今回大津港の小川丸さんにお世話になりに行きました。事前にダイワの渡辺太吾テスターに太刀魚テンヤの誘い方、餌の付け方のコツをお聞きし、当日は湯澤 安秀氏にも教わるという、至れり尽くせりの太刀魚テンヤ釣行(笑)でしたが、僕の力及ばず(泣)釣果4匹、最大指4本半ほどの釣果となりました。しかし!渡辺太吾さんや湯澤安秀さんの教えのお陰で、掛けるのはそこそこ出来たのですが、ことごとくバラしてしまう不甲斐なさっぷりでした(泣)
前半戦は掛けも連発し、おーさすが太吾さん!聞いた通りの誘いと合わせでよく掛かるなー、何て思ってましたが時間の経過とともに太刀魚の反応も変わっていきます。すると隣で尾切れの130cmを中心にコンスタントに釣り上げている湯澤さんが誘いのアドバイスをくれました。タチウオが時間の経過とともに早い動きの誘いに反応が悪くなってくる事があるのでそんな時は2分の1巻きや4分の1巻きでストップを長めにとったり、スローなストップ&ゴー、スローなただ巻きを試してみると良いよとの事!確かに湯澤さんを見ていると4分の1巻きからのストップで大型を掛けています
僕も試してみますが、テンポの早い誘いで掛かっていた為か、なかなかスローに出来きらず、たまに掛けるもバラしや小型の太刀魚が上がるのみ、湯澤さんはコンスタントにデカいのばかり、流石だなぁー何てしている内に終了の合図。
どうせならとゆっくーり、ゆっくーりただ巻きで最後の悪足掻きをしてるとズドーン!と竿先が突き刺さる当たり!すかさず合わせてやり取り開始です。今日1番の引な気がする(笑)とやり取りしていると……………….ちーーーーん(泣)痛恨のバラし。
太刀魚テンヤ初挑戦はリベンジを誓うものとなりました(笑)

今回主に電動リールを使いましたが、釣行中思ったのは合わせた後や掛かってからの食い上げ距離がかなりあるので手巻きよりも電動が良いかなぁと思いました。また今回使ったフォースマスターには付いてないのですが、フォースマスターの中間速設定はこの釣りには便利だろうなと思いました。
掛けと共にタッチドライブ全開で設定値のスピードまで加速させ食い上げにも即座に対応させても、巻きすぎを抑えてくれるので安心したやり取りが可能な為、小さな食い上げ当たりに集中出来るなぁと思いました。
フォースマスターの400ではドラゴン狩りにパワー不足のお話をよく聞くので、是非中間速設定付きのフォースマスター600を使って見てください。

商品のお問い合わせ
スタッフ平賀釣行記~大津港・タチウオ4匹~
  • 掲載商品についてのご質問
  • 掲載商品の在庫状況
  • 未掲載商品の取り扱い状況
  • イベント詳細・空席確認

など、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
※メールフォームからのお問い合わせには、多少お時間を頂きます。お急ぎの場合は、営業時間内に042-778-4995までお電話ください。
※イベント参加の申込みは、上溝番田店店頭のみでの受付となっております。お電話やメールフォーム、各種SNSからはお受け致しかねます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

感染防止対策にご協力ください