スタッフ平賀釣行記~金沢八景/午前船アジ6匹(バラシそこそこ)~

釣行概要

【釣行日】 2022年10月4日
【釣行時間】 07:00-11:00後前船 12:00-16:00午後船
【場所】 金沢八景
【船宿】 太田屋
【釣果】
・午前船…アジ6匹(バラシそこそこ)
・午後船…アジ13匹(バラシそこそこ)

タックル

・ロッド…レジットデザイン『SKS-ST73UL/L バチコンスペシャル』
・リール…ダイワ『セルテート2506フィネスカスタム』
・針・仕掛け…オーナー『アジ弾丸』『豆アジ弾丸』
・ルアー…オーナー『『マイクロワーム アジ式 ドロメシャッド2.5』プロフェッサー『ミラージュスティックⅡ 2.4イエローチャート』
・その他(ジグヘッド)…ヤリエ『アジメバガチヘッド』

コメント

スタッフ平賀釣行記~金沢八景/午前船アジ6匹(バラシそこそこ)~

スタッフ平賀釣行記~金沢八景/午前船アジ6匹(バラシそこそこ)~

アジ釣りの初バチコンに行って来ました。お客様でもある太田屋さんのバチコン部部長の林様にバチコンの魅力をお話され、40cmオーバー級のアジを見せられ、俺もギガアジ釣りたい!といった流れでその気にさせられて(笑、失礼)お誘いに甘えて行ってまいりました!
初めてやるならしっかり教えて頂こうと午前、午後と通しての1日船を予約してみっちりバチコンを楽しんできましたよ。
仕掛けはリーダー2号からそのままジグヘッドを直結、ジグヘッドから20cmほど上に1.5号でハーフヒッチで編み付けた捨て糸1.5m〜2mの逆ダン仕掛けです。
午前船では試行錯誤しながら6匹の釣果、ギガアジ無し。ただ、アベレージサイズがLTアジよりも少し大きく良型揃いで楽しめます。一度帰港して午後船です。午後こそは!と2回戦に突入。大分要領も分かって来て、今日の誘いはこんな感じかな?と思っていると連発です!この決まった感が堪りませんよねー。
ただやはり目標のギガアジくんは釣れません。残り1時間半程で少し大きく移動。最後の1時間はギガを狙いに行く事が多いらしいんです。
残り1時間、釣れはしますが目標のギガアジは出ません。誘って誘ってピタッとしてステイ……長めにステイさせているとフワッと穂先に当たりが、すかさず合わせるとドラグがジジーッとなります。ただ、バチコンの時は合わせると空でもジッとなる位の弱めのセッティングなんで大概なります(汗)巻き上げ始めると微妙に今までより重さを感じます。続けて巻き上げているとジー、ジジー、ジーとあきらかに今までよりドラグが出ます!しかも重みのある走り、やばい来たかも!とドキドキしながら『林さん、多分デカイですー』と言うと玉網を用意してランディングの準備をしてくれてます。
その間ドラグはジジーと出されたり、巻けたりで今までよりも大きいのは分かるが果たして40cmオーバー級のギガアジなのか?ドキドキしながら更にバレないかもドキドキです。魚体が見えて来て、デカッと思ってるところで林さんがしっかりランディングしてくれました。『ありがとうございます!』林さんが『じゃあ測ってみましょうか』とメジャーを用意してくれて測ると41cm!
林さんが『ギガアジ認定ですねー』。
よっしゃーギガアジゲット!と目標達成に喜びながら次の獲物を狙い釣っていると、左隣で釣りをしていたスタッフ内田もジジーッと鳴らしてます『デカイんじゃないですか?』というと、『楽しいー、ドキドキする』と一言。上がって来たのは39.5cmの惜しくもメガアジです。そして暫くすると、右隣でベイトタックルが大きく曲がっています。『それもデカイよね?ドラグ出てる?』と聞くと『出てる…』上がって来たのはやはりデカアジ。計測すると…42.5cmギガアジ確定!スタッフ齋藤があっさり僕の記録を抜き去りました(笑)それにしても初めての3人が揃ってデカアジゲットとは太田屋さんのバチコンすげ〜、バチコン部部長林さんお誘い頂きありがとうございました!

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。