釣行概要
【釣行日】 2020年7月9日
【釣行時間】 9:00-15:00くらい
【場所】 筑波湖
【釣果】 ヘラ…13枚
タックル
・竿…かちどき『匠絆 忠相9尺』
・ウキ…吉田作『深ダナパイプ』
・道糸…バリバス『へら見える道糸1.0号』
・ハリス…0.6号…上30cm、下40cmからスタート
・ハリ…オーナー『へら改良スレ6号(金)』
・エサ…マルキュー『極上とろろ』『とろ選』『段差バラケ』『とろスイミー』
コメント
今回も~へらぶな釣りへ行ってきました。
スタッフ千鮎の取材に同行して茨城県の筑波湖へ初めて行ってきましたよ~。
筑波山が近くにあり景色は最高ですね!
晴れていれば…。
事前の情報では大きなヘラとブルーギルがたくさんいると聞いていましたが…まさかこんなに…(笑)
雨が降る中、9尺のメーターで実釣開始しました。
前回、厚木へら鮒センターでよく釣れたエサをまた用意していきましたよ。
エサ打ちを開始して早速アタリが…。
ブルブル…ん?ブルーギルがしっかり食ってました。
その後も…釣れども釣れどもブルーギルばかり…。トロロエサはギルの大好物みたいですね…。
そのうちヘラが寄ってくるだろうと思いギル釣りをしてました(笑)
お昼の時間まで2時間ずっとギルのみ…。ギル釣り名人と呼んでください(笑)
チョーチンではポツポツとヘラが釣れていました…いいな~。
午後からはエサを少しいじって段差バラケをたしダンゴっぽくしていきました。
とろスイミーでエサに重みをつけてやっていましたが柔らかいトロコンだとヘラが食う前にギルにやられてしまっているのを気づくのが遅すぎました(笑)
エサをダンゴ寄りにしていったのでカラツンも増えましたがやっとヘラをゲット~!!綺麗なヘラですね。
その後はギルも釣りながらヘラも釣れるようになりました。
結果は…13枚!
いや~難しかった(笑)
ギルは50匹以上は軽く釣りましたよ~!!ギル対策のエサを用意していけばよかった~。
ヘラ釣りまた行きたいな~。