釣行概要
【釣行日】 2020年7月28日
【釣行時間】 6:00-12:00
【場所】 伊豆南沖
【船宿】 網代港 森竜丸
【釣果】 カンパチ…2kg/1匹
タックル
・ロッド…天龍『ジグザムドラッグフォースJDF621S-3』
・リール…シマノ『ツインパワーSW8000HG』
・ライン…シマノ『オシア8 3号300m10m*5カラー』
・針…がまかつ『タマンスペシャル24号』
・ルアー…tamaTV『2Wayspiky Re:BORN175gラウンド』
【キャスティングタックル】
・ロッド…シマノ『オシアプラッガーフルスロットルS77M』
・リール…シマノ『ツインパワーSW8000HG』
・ライン…シマノ『オシア8 #4-300m』
・ルアー…シマノ『オシア別注平政190F』
・フック…BKK『Roptor-Z#3/0』
コメント
相模湾のコマセ釣り解禁前に前哨戦として、伊豆南沖にキハダを求めて釣りに行ってきました。
いつもの釣友とキハダ狙いで、今回も網代港の森竜丸さんにお世話になりました。
前日までの予報は南西の強風でシケ予報。しかも集合時間の午前3時ごろはとてつもない豪雨で、実釣が危ぶまれましたがポイント到着前には雨も上がっていました。
心配されていた風もなんとか釣りができるレベルで、船長の判断で正解でした(^^)
朝から鳥が多く飛んでおり、雰囲気を漂わせていましたが朝一にあがったのは7kg超えのカツオが一本のみ。
それからはペンペンのシイラが活発になり、釣りのお邪魔虫をちらほら…(苦笑)
気分転換にジギングに切り替え、船長にダナを伺うと…。
『中層の50m前後に反応が出ているからやってみて』
ということで、2Wayspikyセミロング175gラウンドで水深60mまで落とします。
(水深は100m前後です)
ワンピッチジャークで探ると、40m付近で何度もジグを持ち上げるような触りがありました。バイトには持ち込めなかったので、再度フォールさせアクションさせると10mも上げないうちにドンッ!とヒットしました。
カツオとは違った押さえ込みでキメジだと思っていましたが、あがってきたのは小型のカンパチでした。良いお土産ゲットに気を良くし、調子に乗ってキャスティングに戻し誘い出しをしていると…、
ドッカーン!!と強烈な水飛沫でキハダがルアーにヒットしました。
ランスラックを巻き取りながらキハダの重量感を待ちましたが、このバイトは惜しくもキハダの口内に入らずミスバイトでした。強風とうねりでヒットに持ち込むことも厳しい状況だったことが悔やまれます(^^;
後半になりキハダの活性も上がってきたタイミングで釣友が誘い出しで、値千金のキメジ12kgをキャッチしました。(ヒットルアーはローデッドF180)
状況を考えると価値の高いキメジで私も嬉しくなりました(^^♪
(実はこのキャッチの前に私のルアー真横でキハダがトビウオを捕食しましたが、私のルアーは無視されましたよ…)
『ここからフィーバータイム!』
と思いましたが、これ以降はヒットもなく納竿となりました。
とは言え、キハダのバイト1回とカンパチ・シイラをジギングでキャッチはまあまあ良い釣りだったと思います。次回はなんとかキハダサイズをキャッチできるように釣りを煮詰めていきます!!