釣行概要
【釣行日】 2020年8月5日
【釣行時間】 6:00-12:00
【場所】 伊豆南沖
【船宿】 網代港 森竜丸
【釣果】
- カンパチ…7.1kg-1.8kg/3匹
- キメジ…4.1kg/1匹
- ハガツオ…3.5kg/1匹
タックル
・ロッド…天龍『ジグザムドラッグフォースJDF621S-3』
・リール…シマノ『ツインパワーSW8000HG』
・ライン…シマノ『オシア8 LD-A71S 3号300m5カラー』
・針…がまかつ『タマンスペシャル24号』
・ルアー…tamaTV『2Wayspiky Re:BORN175gラウンド』
コメント
キハダマグロがソーシャルディスタンスのため、今回はターゲットをカンパチに決め釣行に繰り出しました。
お世話になったのはお馴染み網代港の森竜丸さんです。
実は前日に釣友が良型カンパチをジギングで連発させており、触発されたことがこの釣行の発端です(笑)
朝一のポイントはソナーで反応を見ながらの誘い出しを行うも船中不発。
船長は見切りをつけ、前日同様ジギング場へ舳先を向けました。
ポイント水深70mほど、まんべんなく反応が出ておりキャスティング・ジギングどちらでも良いという船長の指示でした。
私は本命のカンパチを狙うべく、ジギングにてスタート。
ジグは前日に釣友が連発劇を演じた《tamaTV》2Wayspiky175gラウンドUH:GG。
これが一発目から奏功し、中層でドスンとヒット。同時にミヨシでキャスティングでもヒット。両方ともキメジがヒットし、良い雰囲気になります。
払い出しの右舷に移動し、2投目。
何度か誘っているとジグにまとわりつくような気配があります。再度落とし直し、早めのアクションでスイッチを入れるイメージで誘うと綺麗にロッドが絞り込まれました。
今までにはない重量感で底から20mほどの高さでヒットさせましたが、ズルズルとラインが引き出され根擦れのピンチもありましたが何とか回避できました。
揚がってきたのは良型のカンパチでした(下船後計測で7.1kgでした)
「良いことが続くものだなー」と3投目。
これも何度かジグにちょっかいを出したあとに、ジグをひったくりました。メジともカンパチとも違う引きで、戸惑いましたが揚がってきたのはハガツオでした。今まで釣ったことがなかったので、嬉しいゲストです。
「もう流石に続かないだろう」と4投目。
誘い上げ後の落とし直しで、着底直後にガツンとヒット。ぐいぐいとロッドをお辞儀させるファイトはこれまたカンパチ。
なんと4投連続ヒット。すべて2Wayspiky175gラウンドUH:GGという…(^^;
そしてその後、小型のカンパチを追加し、朝のポイントで5匹キャッチに成功。
その後は潮型が変わり、魚の反応が急降下。あっという間に釣れない時間になりました。
しばらく反応を探しましたが、変化はなく朝イチの誘い出しポイントに戻りました。
潮止まりに近づくに連れて魚の活性があがりそこかしこでトビウオを捕食する、キハダの跳ねを確認できたのですが…いかんせん沈むのが早く、狙うことがほとんど出来ずに終了の時間となりました。
終わってみればジギングだけの釣果でしたが、良型のカンパチが釣れ満足のいく釣りになりました。
(ダイワ・トランクマスターHD6000ZSS)
今シーズンの伊豆南沖周辺のカンパチ・ヒラマサが好調です。
キハダにソーシャルディスタンス取られている時は目先を変えてみてはいかがでしょうか?カンパチ・ヒラマサと遊んでいるうちにカツオもキハダもやってきてくれることでしょう♪