スタッフ小澤釣行記~本牧海釣り施設/クロダイ1枚~

釣行概要

【釣行日】 2022年6月29日
【釣行時間】 14:00〜18:30
【場所】 本牧海釣り施設
【釣果】
・クロダイ…1枚

タックル

・お借りしたヘチタックル一式
・ルアー…イガイ

コメント

休日の午後から退屈だったので、先生を誘って横浜の本牧海釣り施設へクロダイのヘチ釣りに初挑戦して来ました!

先生役を買って出てくれたのは、ダイワの船最前線ブログとワカサギのブロガー、渡辺太吾さん。
渡辺さんは、まだ船釣りを始める前、東京湾のクロダイのヘチ釣りに勤しんでいて、最近またヘチ釣りを復活し、凄い釣果を出しています。

私はヘチ釣り初めてだったので、とりあえず先生の釣りを見学する事に…
すると、なんと1投目からアタリ!
惜しくもフッキングには至りませんでしたが、なんとなくアタリの取り方が分かったので釣りを開始。

要領が分からず苦戦しましたが、先生が釣り方をレクチャーしてくださり、初挑戦ながら1枚中型をゲットできました♪

大先生は、45㎝クラスの大型2枚と30㎝級の中型1枚の合計3枚でさすがの釣果でしたよ♪

大大先生いわく、いかにエサをヘチ際にトレースさせながら、自然に落とし込んで行くか。が、重要で、際から離れてしまうと絶対食わない。との事でした。

アレ?何かに似てる釣り方だな?

そうです…釣り方が磯のフカセ釣りや、コマセの釣り方と同じなんです!

潮の流れを読み、餌を振り込む位置を微調整し、遅すぎず、速すぎず、際から剥がれた餌が潮流に任せて自然に落ちて行く様を演出するイメージです。

狙っているのが橋脚周りなので、潮の向きや、流れの速さによって打ち込む位置を変えて行きます。

磯フカセをやっている方なら分かると思うのですが、この流れでこうウキを沈め行くと…「絶対食うぞ!食うぞ!」って感じる時がありますよね♪
あれと同じです(笑)

そして、それで私も釣れました(笑)

釣行費用もリーズナブルでお手軽なのに、奥の深い面白い釣りですね♪

スタッフ小澤、すかさずヘチ竿コーナーでマイロッドを吟味しております♪(笑)

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。