スタッフ小澤釣行記~佐島沖/カンパチ…4.8㎏/1本~
※志平丸さんHPより

釣行概要

【釣行日】 2022年10月13日
【釣行時間】 7:00〜14:00
【場所】 佐島沖
【船宿】 志平丸
【釣果】
・カンパチ…4.8㎏/1本
・アジ…20cm/20匹くらい
・イサキ…ウリンボクラス/5匹
・その他…マルソーダ、ウルメイワシ、アイゴ、ネンブツダイ、サクラダイ等色々

タックル

泳がせ用

・ロッド…コマセマグロロッド
・リール…コマセマグロ用リール
・ハリス…フロロ16号
・針…マグロ針14号
・エサ…釣ったアジやウリンボ

餌釣り用

・ロッド…オモリ負荷60号前後のライトゲーム船ロッド

コメント

今年は相模湾各地でカンパチやワラサ、ショゴ(カンパチの幼魚)、イナダ等、青物の好釣果を目にします。

たまたま私のホームグラウンドの一つである、佐島の志平丸さんのカワハギの釣果が気になったので、ホームページを確認してみると…なんと!ライト五目船の釣果にズラズラと良型カンパチの写真が!
しかもコメント欄に、ハリス10号ぶった切れ!や、PE道糸ぶった切れ!等、非常に香ばしいコメントが、うらやましい画像と共に並んでいました。

これはもう行くしかない!!と…。

早速行って来ました!

仕掛け等、全く分からないので、前もって志平丸の章吾船長に教えてもらい、イザ!

結果から言うと、4.8㎏のカンパチを釣り上げる事が出来ましたよ♪

最初は要領が分からず苦戦しましたが、ラスト30分前に自分の泳がせロッドに異変が…

『ブルブル』と竿先が刻み始め、やがて「ブルブル』が『ガンッ!ガンッ!』と竿全体を揺らす大きなアタリに変わり、最後に『ドーンッ!!!』と竿が海面に突っ込みました!

アワセた途端に強烈な引き込みでファイト開始!

途中、何度かの強烈な突っ込みに耐え、無事にランディング成功♪

やっぱり大物釣りは前アタリからワクワクして面白いですね♪

船中もう一本、6.5kgも上がり、更なる大物もまだまだ居るみたいです♪

青物は水温の低下と共に居なくなってしまうので、早めの釣行を!

ちなみに志平丸さんオススメの泳がせ仕掛けは、リーダー1m(これ以上長いと取り込みの時にバラす事が多いそうです、PEをリーダーに直接ノットを組んでリーダーまでリールに巻き込める仕様なら大丈夫かと思います。が、あまりメリットが無い気が…)
ハリスは、長さ70c〜80cm(長過ぎるとオマツリする)。捨て糸25〜30cmが理想的だそうです。

ハリスの太さは10号以上で。(今回私の釣ったカンパチには、ハリス8号くらいが付いた仕掛けが、リーダーから切れて付いてました)

オモリは60〜80号との事でしたが、私はマグロタックルで道糸が太かったので(PE10号)、オモリは100号を使いました。要は仕掛けが真っ直ぐ立てばOKです。

あくまでもライト五目船なので、イサキやイナダ等、五目狙いの方も多いので仕掛けやタックルは船長の指示に従って下さいね。

今回泳がせ釣りをやってみて、コツと要領が分かったのでまた、今すぐにでも行きたいです!(笑)

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。