スタッフ高窪釣行記~奥入瀬川/ヤマメ30cm位~

釣行概要

【釣行日】 2023年7月14日
【釣行終了日】 2023年7月17日
【釣行時間】 初日 昼位から5時位
【場所】 奥入瀬川
【釣果】
・ヤマメ…30cm位

タックル

本流餌釣り

・ロッド…シマノ『スーパーゲーム スペシャル ZW GOWAN HHH86-92』
・ライン…クレハ『グランドマックスFX 3号』
・針・仕掛け…オーナー『サクラマスSP 11号』
・ルエサ…太ミミズ

コメント

お客様のo様と青森県奥入瀬川まで釣りに行ってきました。サクラマス等が遡上するとの事で本流での餌釣りで遡上魚狙いです。
ただ釣行一週間前の天気予報では釣行期間の前後は雨はそれ程降らない予報でしたが、釣行3日前に雨が降り、川が濁り増水してしまいました。それでも3日間あるのでその間に濁りが薄くなり減水するのを期待しての釣行です。
23時30分位に出発し途中休憩をはさみながら8時くらいに到着しました。
川の様子を見てみると笹濁り状態で、なんとか釣りができるかなという状況です。
初めての川なので、コンビニで朝食を購入しつつ色々なポイントを見て回り、よしここで始めようとした矢先に急に濁った水が右岸側から流れてきて、釣り不可能な状態に…
ええっそんなぁ〜出鼻をいきなりくじかれました。よく見てみると水が溜まっていたゲートを開けたようです。
すぐにその場所より上流にポイント移動。仕掛けをセットし、手前から流していきます。時々ハヤのアタリはあるものの静かな状態が続きます。
やはり濁っているとダメかなぁと思いながらも仕掛けを流していると向こう岸で、ドバッという魚の跳ねがありました。明らかに大きい魚体で銀色っぽく見えました。
いた〜〜凄いのがいた〜〜テンション上がりまくりです。同行したお客様も気付いたようで、目が合いました。多分大型のサクラマスかな?と思いながら、竿を振る手に力が入ります。
ただその後もアタリはハヤのものばかりでやはり遡上魚は、簡単には掛けられないのかなと思っているとまた魚の跳ねがあります。
何としても掛けたい!
夕方になっても掛けられない状況が続きましたが、今度は少し小さめな魚体の跳ねがありました。なんとか掛けたいので、その付近に仕掛けを流しましたがアタリはありません。何故アタらない?その後もその魚は目の前を跳ねます。
もしかしたら水面近くを意識しているのかと思い、ガン玉を小さくし、表層付近を流すと、目印が一瞬止まったので即アワセを入れるとヒットです。久しぶりの魚の引きです。
楽しいですね。ただ大物仕様のタックルなので余裕で寄せられます。あっというまに取り込み完了。見事?ヤマメをゲットしました。
ヤマメ狙いならもっと大喜びかなぁと思いながら計測するとなんと30cmちょっとある感じです。初ヒットが尺ヤマメです。
まだ初日ということもあり、帰るまで時間があるので、持って帰るのも鮮度的にどうかと思いヤマメは放流。もっとデカイのを釣ろうと意気込みましたが、初日はこれで終了。
ところがその日の夜に雨が降り、次の日は大増水&濁りまくりの状況です。この日は諦めて明日も濁りが収まらなかった時に早めに濁りがおさまりそうな支流や小河川等を調べて終了。
次の日の天気が気になり、ニュースを見ていると隣の秋田県が凄いことになってます。線状降水帯発生で豪雨となり河川が氾濫し、災害となっています。これは釣りは厳しいかもしれません。
翌日、支流や岩手県の川等を見に行ったりしましたが、やはり濁りが入り厳しい状況で最終的にしっかり釣りが出来たのは初日だけでした。
機会があればまたチャレンジしたいです。

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。