山岸様~津久井湖/ブラックバス56cm1匹~

釣行概要

【釣行日】 2023年8月6日
【釣行時間】 18:00~18:45
【場所】 津久井湖
【釣果】
・ブラックバス…56cm/1匹

タックル

・ロッド…6.9ftヘビーアクションのベイトロッド
・リール…Abuベイトリール
・ライン…東レ『ビックバスナイロン20lb』
・針・仕掛け…リューギ#2
・ルアー…ノリーズ『ジョイントフカベイト・マットブラック』

コメント

お客様コメント

夕マズメに雨が降らず減水の進む津久井湖へ行ってきました。
水は赤茶けていて透明度もかなり低く、ベイトフィッシュのライズも無いバッドコンディションでした。
ミッドサマーパターンとして、水通しの良いエリアだけを攻めましたがノーチェイスのまま時間だけが過ぎていきます。
ただし、一番カレント(流れ)のあるエリアだけはタイミングを見計らいながら入り直してルアーをキャストしました。
四回目に入った時に同じコースをトレースするように、キャストをした三回目に吸い込むような大きなバイトが出ました。
トップにありがちな早アワセによる、すっぽぬけを防ぐ為に心の中でカウントしてから満身の力でフッキングするとデカバスがロッドのバットまでを一気に曲げ込みました。
大きなトップウォータープラグはバレやすいので慎重にファイトしながら岸に寄せてハンドランディグして無事にキャッチ。
キモとして、フカベイトのセオリーはボディーにブレードが当たらないようにスローリトリーブをします。
真夏のドッグデイ&濁りというタフコンディションなので、意図的に早めにリトリーブしてブレードからサウンドを出す事と正確に同じコースにルアーをトレースしたのでバスにスイッチを入れられたのが良かったようです。
あとは吸い込みやすいフックセッティングですね。
皆様も熱中症対策しながら夏ならではのトップウォーターバスフィッシングを楽しんで下さいませ。

スタッフコメント

おめでとうございます。
デカすぎです!!
狙ってとった1本って感じですね。
ルアーのアクション、タイミングなど勉強になります。
トップで50upは最高に楽しそうですね。
次は60チャレンジしちゃってください(笑)

イベント告知

11月5日にルアーマンのためのヘラブナ釣り体験会を開催予定です。
ダイワ バスプロスタッフの川口 直人氏、ダイワ ヘラブナフィールドテスターの生井澤 聡氏が皆様にヘラブナ釣りの楽しさをお教えいたします。
ちなみに、山岸様もルアーマンのためのヘラブナ釣り教室ではじめてから20年以上ずっとヘラブナ釣りを続けています。
バス釣りに似た競技性もあるので楽しいですよ~。
興味がある方はスタッフ吉田までお願いします。
ヘラブナ釣りをやったことがない方、大歓迎ですよ~!

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。