スタッフ小澤釣行記~初島第一漁港/口太メジナ30〜35cm5枚~
外道のサンノジで記念撮影(笑)

釣行概要

【釣行日】 2024年3月21日
【釣行時間】 9:00〜17:00
【場所】 初島第一漁港
【釣果】
・口太メジナ…30〜35cm/5枚
・サンノジ/1匹

タックル

ウキフカセ釣り

・ロッド…1号5.0m
・リール…レバーブレーキ
・道糸…サンライン『オシャレ2号』
・ハリス…シーガー『グランドマックスFX2.5号』サンライン『Vハード2号』サンライン『ブラックストリーム黒潮1.75号』サンライン『Vハード1.2号』
・針…がまかつ『掛りすぎ口太6号』→『同5号』→がまかつ『ファイングレ5号』
・エサ…マルキュー『MSP/グレパワーV9徳用/湧きグレ500遠投/浅ダナグレ遠投/グレパワー

コメント

前回釣行から二日明けて再び初島第一漁港へ…。

このところずっと天気予報が悪くて中々磯へ行けません…。

競って場所取りするのが好きじゃないのでいつも空いてる内側のポイントへ。

この日も餌盗り地獄。

釣り始めてから6時間、1回ウキにアタリが有っただけでバラシも無く完全ボーズ(涙)

外側では数枚釣れている様子で、場所替えしようと思いましたが夕方の時合いに期待して粘る…。

2.5号ハリスを2号へ落とすも状況変わらず。

午後3時頃にハリスを1.75号に落とし0ウキの半誘導仕掛けで1枚ゲットしボーズ回避(笑)

その後またいつもの「咥えて離す」シブシブ現象(ここからが魚との頭脳戦。

ウキを00にチェンジし、ウキ止めを無くしスルスル釣りで1枚追加。

午後4時…ゴールデンタイム突入。

しかし食い込まない!

アタリは有る…。

ですが、食いは自体は三日前より悪い感じでアタリは多くない…。

少ないアタリをいかにモノにするか…。

仕方なく苦渋の選択でハリス1.25号(細ハリスは魚がスレる気がするので出来れば使いたくない)。

するといきなり3連発(笑)

今まで散々ウキをスーッと持って行って離していたのに、ハリスを変えた途端全部竿引きアタリ(汗)

いつも5時過ぎになると本命も餌盗りもグッと減る…。

次で終わりしようと最後の一投を入れるとすぐ手前でアタリ!

強い引きに40オーバーを期待しましたが…。

40オーバーは40オーバーでもサンノジでした(涙)

数こそ前回より1匹多かったですが、今回は魚のサイズが前回よりひと回り小さかったですね、アタリも少なくなって来たのでそろそろ終盤ですかね?

ですが…餌盗りの下、底の方にはコマセをついばむメジナが沢山見えます♪

釣れている内にシブシブメジナとの知恵比べを楽しみましょう♪

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。