重要当店は店内撮影禁止です
SHARE:

船釣り初心者の予約まで

船釣り初心者の予約まで

前回は、大まかにタックル選びについてお話しました。今回は船宿選び迄ご案内出来ればと思います。そして、1人で行こうと考えている方や家族で行こうと考えている方、仲間と行くにしても全員初心者の方向けに話を進めて行いきます。

船宿には大まかに言えば、様々な方が乗り合わせる「乗合船」と仲間で船を貸し切る「仕立船」があります。この場では乗合船の話をします。関東地方には様々な船宿さんがあります。最近ではHPやSNSでの情報発信もされ、予約もそちらから出来る事もあります。まずは「何を釣りたい」かを決めましょう。釣物を決めるにあたって、考えるのは、自宅からの距離、釣れているかどうかなどがまず気になるところでしょう。私達が生活している県央地区や町田や八王子あたりからだと、相模湾なら平塚や茅ヶ崎、小田原(早川港)方面が行きやすいと思います。東京湾なら、新山下や鶴見、金沢八景などが近いでしょう。勿論、神奈川県内の港であれば、遠くても早朝の道路事情なら1時間〜1時間半くらいで行く事が出来ます。
次は「何を釣るか」を決めるのですが、ここは是非、皆様自身が、「何を釣りたい」「何を食べたい」など御自身の気持ちに素直に従って、選んで頂けたらと思います。私自身一番最初に行った船釣りは「マダイ」釣りでした。赤い魚が好きなのは、私の船釣りのルーツとなっています。ただ最初にお勧めしたい釣りとしては、ライトアジ釣りやライト五目といった、「仕掛が短く、扱い易い」「オモリも軽い」「根掛かりが少ない」「比較的水深が浅い」釣りがお勧めという事もお伝えしておきます。今の季節ですと「アマダイ釣り」もお勧めです。先程述べたお勧め理由「仕掛が短く、扱い易い」「根掛かりが少ない」という理由に当てはまる釣りです。
そして釣り物が決まったら、いよいよ「予約」となります。電話やHP、SNS等で出来ますが、不明な点等を確認する為に最初のうちは電話が良いかもしれません。ここで予約をする際に船宿さんに確認する事は、道具の無い方は、レンタルタックルの有無とその価格、ロッド、リールだけではなく、天秤やビシカゴを使う釣りであればそれの有無や価格、自身で準備をしようという方はオモリの重さやどういった仕掛を使うのかを、確認しておきましょう。そうしますと釣具店で何を購入したら良いかが、私達がご案内し易くなります。船宿名も教えて頂けたら助かります。これで予約が完了です。誰もが最初は初心者です。チャレンジしましょう!!

記事一覧
この記事が気に入ったら
フォローしよう
お得な最新情報をお届けします!
あなたへのおすすめ