釣りに欠かせない!偏光サングラスの見分け方



水面のギラギラをカットし、水中の障害物や魚、潮目、ウキやライン、ルアーの位置を確認する為の釣人には欠かせない重要なアイテムである偏光サングラス。
釣り以外にもゴルフやスキー、スノーボードにも欠かせないアイテムで、ゴルフの場合は芝目を見たり、スキーやスノーボードでは太陽光で眩しいゲレンデの起伏を確認出来るので偏光グラスはスポーツにおいても必須のアイテムです。
そして偏光グラスの特徴として、目に有害な紫外線をカットし目の保護をしてくれる効果があります。
ベテランアングラーの方なら偏光グラスの重要性は充分ご理解済みだと思いますが、時々サングラスご購入のお客様のご相談を伺っていると、まだまだ偏光グラスについて詳しく分からないお客様がいらっしゃるのも事実。
偏光グラスとただのサングラスでは見た目は同じですが中身は全くの別物です!
偏光グラスは水面のギラつきをカットし紫外線まで軽減して目の保護をしてくれる素晴らしいアイテムで、釣りにおいては絶対に欠かせない物だと私は思ってます。
一方、普通のサングラスは、ただレンズに色がついているだけのファッション用で、水面のギラつきも紫外線もほとんどカット出来ません。
では、ご自身がお持ちのサングラスが偏光グラスか分からない方必見!
今お持ちのサングラスが偏光グラスか普通のサングラスか簡単に見分ける方法をご紹介します。
2個のサングラスを並行に重ねて、片方のサングラスのレンズを90度にした時に、背景が暗くなれば両方とも偏光グラス!
どちらか一方が普通のサングラスか、両方とも普通のサングラスだと、レンズの色は変わりません!
言葉ではお伝えしにくいので、是非動画を参考にしていただければ幸いです♪
▶動画はこちら(Googleフォト)
また、一口に偏光グラスと言ってもそれぞれのフィールドや天候に適したレンズがありますので、そちらについてはまたお時間ある時に♪
釣りに行く時は偏光グラスを持参しましょう♪
