重要当店は店内撮影禁止です
SHARE:

スタッフ平賀釣行記~佐島/ヒラメ1匹/50cm~

スタッフ平賀釣行記~佐島/ヒラメ1匹/50cm~

釣行概要

【釣行日】 2026年2月19日
【釣行時間】 07:00-14:00
【場所】 佐島
【船宿】 志平丸
【釣果】
・ヒラメ…1匹/50cm

タックル

・ロッド…ダイワ『リーオマスターAIR SS-255AGS』
・リール…シマノ『オシアコンクエスト101HG』
・ライン…よつあみ『WX8 1.5号』
・針・仕掛け…がまかつ『根魚王リアルケイムラ15号(親針)/伊勢尼リアルケイムラ11号(孫針)』

コメント

前回に引き続き佐島の志平丸さんにヒラメ釣りに行って来ました。志平丸さんのヒラメ釣りは13,000円ですが、生き餌付きで特に制限が無いため安心して釣りが出来ます。色々な釣りで全てそうですが活きの良い餌、鮮度の高い餌が釣果の鍵のひとつ!です。弱り過ぎた生き餌は生きていてもヒラメへのアピールが下がります。魚も人間も美味しいに越した事は無いと思います。前回行った時はイワシのサイズが特別小さいという訳では無かったですが市販されている仕掛けだと親針と孫針の間隔が長く、無駄糸が多くなり生き餌への抵抗が大きいかな?と思い、今回は間隔を13cmにして、針サイズも下げて自作して挑戦。当日の餌はというと・・・前回よりデカくて自作だと今度は逆に窮屈になり過ぎて動きが悪そうだったので、大きめのイワシには孫針を腹掛けでは無くて背掛けに変更(個人的には腹掛けシングル派)して対応しました。
出船してすぐの10m台から始まり、反応イマイチで葉山沖に移動水深20m台で初めての反応が出たのは9時過ぎ。オモリを底から50cm位切った辺りで追われた感じがしたのでゆっく〜りと竿で少し聞き上げた所で襲われたた感じのちょっとした引き込みがあったと思った直後に『ずどーーん』と竿先が一気に海面に突き刺さった瞬間にしっかりと合わせると『ズシンッ』と竿に重量感が!この瞬間が堪りませんよね〜。無事上がって来たのは50cmのヒラメ。前回より2cmほど小さい感じでしたが美味しそうななが釣れました。その後も良い流しの時に反応あり突き刺さるも乗せられず、乗せたと思ったらウツボだったり。一緒に行ったスタッフ内田も掛けるもハリス切れが3回(自作のハリス5号が細かった?)と本名を1匹。小山様は当たるも乗せられずと立派なワラサを1匹ゲットとなりました。
掛けるまでの駆け引きが特に面白いヒラメ釣り未体験の方はこの機会にどうですか?
3月8日(日)に相模屋LTヒラメ体験会も募集中です!

記事一覧次の記事
この記事が気に入ったら
フォローしよう
お得な最新情報をお届けします!
あなたへのおすすめ