スタッフ千鮎釣行記~本牧沖~第二海堡/アジ数匹~
ファーストアジ~

釣行概要

【釣行日】 2023年5月18日
【釣行時間】 5:30~昼過ぎくらい
【場所】 本牧沖~第二海堡
【船宿】 サニーフィッシングガイドサービス
【釣果】
・アジ…数匹
・黒鯛…5匹くらい

タックル

アジサビキ・黒鯛釣りで使用したタックル(シーバスタックル)

・ロッド…シマノ『ムーンショットBS』S610M
・リール…シマノ『MIRAVEL(ミラベル)』C3000HG
・ライン…PE1号200m
・針・仕掛け…ハヤブサ『小アジ専科079ピンクスキン』ハリ7号ハリス1.5号
・その他(オモリ)…六角8~12号

ティップラン

・ロッド…がまかつ『ラグゼEGTR Xアルティメイト』S510ML-solid
・リール…ダイワ『イグジスト』LT2500S-XH
・ルアー…DUEL『イージーQフィンプラスTR』3.5号(40g)

コメント

5/27放送の爆釣モーニング、お聴きいただけましたでしょうか。
聴き逃した方は番組ブログをご覧下さい(*^▽^*)
当日の様子が面白楽しく載っています。しかも分かりやすい!!
⇒ https://www.fmyokohama.jp/theburn/2023/05/post-835.html

さて、5月の爆釣モーニングは『ティップランエギング』をピックアップして、5/27の放送は実釣レポートでした。
当店からは私とスタッフ吉田が同行し、井手さん、ADモーリーこと盛口さんと4名で乗船しました。

今回お世話になったのは、横浜は子安の、サニーフィッシングガイドサービスさん♪
今月上旬に、スタッフ吉田とスタッフ大山がシーバス釣りでお世話になったガイド船です。
⇒スタッフ大山釣行記 https://sas-sagamiya.com/catch/43319/
基本的にはシーバスガイド船なのですが、ティップランのリクエストをさせていただきました。

出船は朝5時半。こんなに早い出船は久しぶりです。

スタッフ千鮎釣行記~本牧沖~第二海堡/アジ数匹~
家田船長の操船で、井手さん、ADモーリー、スタッフ吉田君、スタッフ千鮎で出船!
スタッフ千鮎釣行記~本牧沖~第二海堡/アジ数匹~
ランドマークタワーが見えます~

朝一で狙ったのは、なんと、お土産用のアジ。ちゃんと持ち帰られる魚を釣らせてくれるんです。素敵~☆
釣り方は、サビキです。エサは一切使いません。回遊アジを釣り上げるんです!
フォールで食うので、落としていってアタリがなかったら大きくシャクリ上げてまたフォールさせます。
2~3回やって掛からなければ巻き上げて違うポイントに落とします。
なので手返しが早い釣りなのです。

スタッフ千鮎釣行記~本牧沖~第二海堡/アジ数匹~
使った仕掛けはこちら

井手さんが釣り上げるまでは私も吉田も後ろで見守ります。

ちなみに、魚が釣れたら船の生け簀に入れてくれます。

スタッフ千鮎釣行記~本牧沖~第二海堡/アジ数匹~
井手さんが釣ったアジです~

ちなみにちなみに、アジサビキのタックルはボートシーバスタックルです。

スタッフ千鮎釣行記~本牧沖~第二海堡/アジ数匹~
コレコレ

井手さんが釣れたので私も挑戦しました~(*^▽^*)
すぐ釣れました~♪
釣れる型は食べるのにちょうど良いサイズで黄金色に光ってました☆★☆

なんと、船長は釣ったアジを持ち帰るか確認したら全て血抜きしてくれるんです!

一時間半ほどアジを堪能していざティップランポイントへ。

しかしながら…コンディションがあまりよろしくなかったのです。
10時頃から風がビュービュー吹く予報だったんですけど、それが後ろになってこの時は静かな海でした…。
それでも、井手さんをはじめ、船中誰かがヒットすればと私も吉田君もティップに全神経を注ぎました。
私は何度かティップが動いて何かしらのアタリはありましたが、何も掛かりませんでした。
時間が経てば経つほど、頑張れば頑張るほど、海が穏やかになりました(*_*;
みんなの気合はあって、最後まで粘ろうかとも思ったのですが、海のコンディションが良くない、
ティップランに必要な風がないため断念することに…。
このままテンションダダ下がりで釣行を終えるわけにはいかない!!と思い、
「船長!釣れて大盛り上がりになる釣りをさせて下さい!!」と無茶を言わせていただきいました!
するとどうでしょう…(@_@)
「はい!分かりました!」と…。家田船長、素敵すぎます!
(この辺の感じは、番組ブログの方が盛口さんの切実さが伝わります…笑)

急遽だったので仕掛けは船長がパパっと用意してくれて、朝使ったシーバスタックルを使いました。
カラス貝をエサに、狙うは黒鯛です!
この釣り方が独特で、『壁際ゼロセンチ』と言って、ほんとに壁際に落とすんです。
壁際に落とせないと釣れないんです。「壁から離れちゃった」「2cmくらい手前かな」、これではダメです!壁際ゼロセンチなんです!
私は苦戦しました。ですが、井手さんはキャストがとっても上手いのですぐに釣れたんです!
しかもデッカイのを釣ったんですよ~。

私も段々慣れてきて、『壁際ゼロセンチ』が出来ると釣れました♪

スタッフ千鮎釣行記~本牧沖~第二海堡/アジ数匹~
結構大きい♪

黒鯛はみんなリリースしちゃうそうですが、この時も船長にどうしますか?と聞かれて
せっかくだから1尾持って帰ろうと柄が綺麗な1尾を選んだんです。
したらですよ!船長が血抜きだけでなく、脳締めもしてくれまして…(感激)。
それはそれは美味しくいただけました!!!

スタッフ千鮎釣行記~本牧沖~第二海堡/アジ数匹~
この黒鯛美味しかったです!

家田船長、誠にありがとうございました!!

スタッフ千鮎釣行記~本牧沖~第二海堡/アジ数匹~
記念撮影♪

皆さんも是非、サニーフィッシングガイドサービスさんをご利用下さいませ(^^♪

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。