スタッフ平賀釣行記~道志川このまさわキャンプ場エリア/ニジマス6匹~
いつ見てもヤマメは綺麗!

釣行概要

【釣行日】 2024年3月1日
【釣行時間】 10:00頃-11:40
【場所】 道志川このまさわキャンプ場エリア
【釣果】
・ニジマス/6匹
・ヤマメ/9匹

タックル

・仕掛け…オーナー『山女魚アマゴ仕掛5.4m7.5号』
・エサ…『ヘリオス(ブドウ虫)Lサイズ』
・その他(ガン玉)…タカタ『やわらか君粒ぞろい サイズ B』

コメント

3月1日の渓流解禁ではルアーで狙ってみた後に餌釣りも楽しみました。ルアータックルから6mの渓流竿に持ち替え釣行を開始。ルアーで探っている最中『ニジマスが多い』と聞いた上流部ではなく朝イチでヤマメを釣った下流部から更に釣り降って行く事にしました。
ただ、ここ数年下流部は魚影が良い試しはあまりなく、人も極端に少ないし、ヤマメというよりニジマスのイメージが強いと思ったのですが探った人が少なそうなので狙ってみました。
釣り降って行く途中の浅瀬でチラッと魚影らしき影が見えた気がしたので狙ってみるが反応は無く、もう少し降った所に他よりも少し水深のある場所を見つけたので上流に振り込みそのポイントに流し入れて行くと目印が止まったので合わせを入れてみると竿に重みが乗り、引き寄せてくるとニジマスが釣れました。同じく流し入れてみるとまた掛かり、今度は小型のヤマメ。小ぶりのヤマメだったのでリリースして再開。その後も釣れるがニジマスが続いて計6匹のニジマス。やはり下流はヤマメは少ないかなぁ?と思っていると次に掛かってきたヤマメを皮切りにヤマメが続きます!小型のリリースサイズを含め、ヤマメが9匹となりお昼手前で釣りを終了しました。
食べる数のみ持ち帰り炭火で焼いてヤマメの塩焼きを食べました。塩焼きにしたヤマメはとても美味しく満足の休日を過ごせました。渓流釣りは始まったばかり!皆さんも渓魚釣りにチャレンジしてみませんか?

商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。