スタッフ千鮎釣行記~厚木へら鮒センター(小池南側22番)/ヘラブナ12匹~
美しい~

釣行概要

【釣行日】 2024年3月20日
【釣行時間】 9:37~12:00
【場所】 厚木へら鮒センター(小池南側22番)
【釣果】
・ヘラブナ…12匹

タックル

釣り方:浅ダナウドンセット釣り(タナ1m→80cm→1m)

・ロッド…ダイワ『陽舟8尺』
・ライン…オーナーばり『白の道糸0.8号』
・針・仕掛け…オーナーばり『上バリ:OHバラサループ付8cm 6-0.5号』
・ルアー・エサ…オーナーばり『下バリ:手巻 スズへらリグル 3-0.4号 長さ40cm』
・その他(ウキ)…吉田作『浅ダナパイプストローク』
・エサ(バラケ)…段王200cc+爆バラ200cc+百花400cc+水240cc(水多め)
・エサ(クワセ)…力玉大粒さなぎ粉漬け(乾燥させて小さくしたもの)

コメント

いつもお世話になっている厚木へら鮒センターさんへ行ってきました(^^)/
ひっそり開催している生井澤先生の釣り教室です♪

当日の生井澤プロのブログ→ https://ameblo.jp/satoshi02518/entry-12845153523.html?frm=theme
当日の厚木へら鮒センターさんのブログ→ https://ameblo.jp/herako1015/entry-12845099681.html

3月は爆風続きで、海も悪く出船出来ないことが多かったですね。
残念ながらこの日も爆風予報…。
私一人だけなら何とかなるかもしれませんが、へら釣り数回のお客様には厳しいかもしれない…。
下手したらトラウマになるかも??(汗)と不安に思いつつ、
午前中なら釣りになるさ、底釣りだからなんとかできるさ、厚木さんなら大丈夫さ!とポジティブに考え(笑)、
せっかくみんなお休みを取っていることだし!やろう!と、決行を決意!!なんくるないさ~♪

当日は午前5時半過ぎに到着し、車内で朝食タイム。
開門(営業開始)は6時半ですが、6時頃に集まってこの日のミーティングや釣り談議に花が咲きます。

当日の風向きは南西予報だったので、小池の南側に入りました。
事務所の後ろに広がる林の影響で風向きが少し変わったりしますが、
風が強い日は風向きをみて、風を背に受ける釣り座なら釣りがしやすくなります(#^^#)
この日は見事に、ほとんどのお客さんが北向きでした。

入りたい釣り座がある場合は、早めに行って釣り座を押さえましょう。
厚木へら鮒センターさんには門が二か所あり、開門前に行くとその門の前にへらバッグなどが置いてあります。
開門時間が近づくにつれて自身の荷物のところに並び始めます(冬は寒いので車で待機してたりします)。これが入場の順番になります。
順番に並んでますので、前の人を追い越したり、走ったりすると危ないのでやめましょう。
釣り場によってはこのように順番待ちをするところがあります。
今までご紹介したことがありませんでしたが、ご参考になればと思います(#^^#)

さてさて、
今回の釣り教室のテーマは前回に引き続き「底釣り」。
生井澤先生は竿を出さずに、へら釣りビギナーのお二人に底釣りを教えていました。
そして同じく、昨年のイベントをきっかけにへら釣りにハマっていただいたT様が初参加。
昔から交流があるというダイワの川口プロにへら釣りのアレコレを聞いていました。
私はどちらにも顔を出し、ふむふむ、勉強になる~とちゃっかり(笑)。
あっちもこっちも気になって、竿掛けすら出さないまま9時が過ぎようとしていました(笑)。

すでに釣りをスタートしていたスタッフ吉田君やお客様は釣りを楽しんでました~♪

スタッフ千鮎釣行記~厚木へら鮒センター(小池南側22番)/ヘラブナ12匹~
撮ってくれアピールがすごかった(笑)

さらに、釣りをはじめようかなぁと思っていたらまたしても隣でダブルヒット!

スタッフ千鮎釣行記~厚木へら鮒センター(小池南側22番)/ヘラブナ12匹~
陽舟さん、お世話になります。

結局私がスタートしたのは9時37分。
釣り方は、8尺のメーターセットです。
すみません、個人的にメーターセットの練習がしたかったのです。
風つよの時の振り込み練習ですね。
1枚目は驚異的な早さでした。まさかの3投目!さすが厚木さん!釣れますね!

スタッフ千鮎釣行記~厚木へら鮒センター(小池南側22番)/ヘラブナ12匹~
ちゃんとクワセを食ってくれてる~

最初はメーターのタナでしたが、だんだん魚が上ずりはじめたので20cmほどタナを上げて、静かになってきたなと感じたらまたタナを下げて、最終的にはメーターのタナでハリスの長さは変えませんでした。

スタッフ千鮎釣行記~厚木へら鮒センター(小池南側22番)/ヘラブナ12匹~
上バリヒットの上がりべら

風が強くなってきて早々に片付けをはじめていた川口プロから、「あと15分で雨が降るよ!」との声が!
上がりべら釣りましょう!ということで、それぞれきりよく納竿。
向こ~うの方にいた雨雲がどんどん迫ってきて、あとは荷物を運ぶだけ(片付けが遅いのは私だけ)の状態で
降ってきちゃいました…。でもギリギリセーフですね!みんな食堂に避難だ!

そして、お待ちかね~♪のランチタイム(*^▽^*)
一番人気はポークソテーでしたが、私はアジフライ&カキフライ定食~★☆★
汁物はおそばで、デザート付き~♪♪

もう幸せでした(#^^#)
いつも美味しいご飯をありがとうございます♪

食後も色々な話題で盛り上がり、1時間ほど食堂に長居しちゃいました(^^;
食堂を出ると…

みんなきれいさっぱり片付け終わってますし、夕方は雷予報も出てますし、
お店に行ってお買い物をしよ~!!ということでお店へ移動(笑)。

この日使ったのはヒロキューのへらエサ。
前週に、ヒロキューの大越さんと釣りをしていたのでその時に使ったエサを使っていたんです。
そうしましたら、ちょうど私たちがランチタイムに入る時に大越さんが釣り場に駆けつけてくれたのです!
釣りが終わってしまってごめんなさい…(T_T)

優しい大越さんは、お店に戻ってからビギナーのお二方のためにエサ教室をしてくれました。
なんとお優しいのでしょう…感涙。

スタッフ千鮎釣行記~厚木へら鮒センター(小池南側22番)/ヘラブナ12匹~
色々なエサを使ってみるのも良いと思います!

それぞれ、へら用品を買われたりバスタックルを購入されたりとお買い物を楽しんでらっしゃいました。
釣り後も楽しんでいただけて良かったです♪
これからバス釣りが始まるかと思いますが、厚木さんで爆釣も味わってほしいです(#^^#)
また遊びに行きま~す♪♪

おまけ☆
この日の、ヒレピン美べらさん!

スタッフ千鮎釣行記~厚木へら鮒センター(小池南側22番)/ヘラブナ12匹~
美しい~
商品のお問い合わせ
  • 商品についてのご質問
  • 商品の在庫状況

など、お気軽にお問い合わせください。